Welcome!

ローマ 教えて! その他

質問:賃貸契約のことで・・・
総合参考ポイント:0 ページview:1800

フランスケーキ

1年以上

緊急度

家の賃貸契約書のことでお聞きしたいのですが去年の12月末頃から住んでいま
す。登記をした契約書なので作成が1か月はかかると思ってまっていましたが、な
かなか大家さんから契約書のオリジナルをもらえませんでした。
なんとか頼んでやっと2週間だけ貸してくれることになりました。
普通は大家さんが持っているものなのでしょうか?

大家さんはオリジナルの保管は家主の責任であるため、2週間だけ貸すけど返して
ほしいと言われています。

皆さんはどうしていらしゃいますか?
回答

momo

1年以上

参考ポイント:0

あ、安心しました。その収入印紙みたいなのはmarca da bolloと言って大家さんは登記を済ませたという事です。私のは14.62ユーロで2枚貼ってあり、その間に丸いスタンプが押してあるんですが、そんな感じですか?一度Googleで検索してみてください。収入印紙の画像が多数見られると思いますよ。
収入印紙の枚数は契約書のページ数によって変わるみたいなんで1枚だからダメってことではないです。ちなみに賃貸期間は4年ですよね?あと、登記をするとその費用を割り勘するんで大体50ユーロくらい大家さんに支払いましたか?

で、問題の契約書なんですが今現在はコピーを保管している状態って事なんで、、ま~多分大丈夫なんぢゃ?と思います。もちろんオリジナルが一番ですが、何かあってもコピーがあるし、大家さんとのメール履歴をプリントアウトすればオリジナルが1部しか作成されておらず数度の請求にも関わらず契約書をもう1部作成してくれなかった流れが分かるはずですから。契約書にお互いサインする時にあなた方用の契約書が無いのにサインをしたのは少しまずかったかもしれないですが、次回からはお気を付け下さいませ。なので、結局なんで契約書をもう1部作ってくれなかったのか理由がよく分からずじまいになってしまいましたが…心配かけさせて、、なんなんでしょうね~

外人相手の賃貸では私の大家さんみたいに問答無用で短期の契約にしたり、契約の更新を不法に断って追い出したりとよくあるみたいなんで、すごい心配しました。でも、せっかく見つけたマイホームですから良い気持ちで過ごせるに越した事はないですよね。
私達も申告するかで随分迷いました。そんな事しなくても引っ越しすれば大家さんと縁が切れるけど、今まで随分我慢していたのでお返ししたい気持ちもあったみたいで結局やっちゃいました。私は少し後悔しましたが…トラブルも負の気持ちも何も無いのが一番ですからね。お蔭様で家賃は破格になりましたが、大家さんの襲撃?突撃訪問にドキドキした期間もあったので。。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

いつもご丁寧にメールくださり有難うございます。
友達に登記料は大家さんと半分になりますよって言われているので多分そうだと思います。
私たちは3年間ぐらいしかすまないと思うので契約を18カ月にしました。
退去届けは普通だったら6か月のところ1か月にしてもらいました。
メールのやりとりもチェックですね。
本当に短期契約は困りますよね。。
家賃半額になったところには今もお住まいですか?
これからいろいろトラブルがまたあるかもしれないのでまた書かせていただきます。
有難うございました。

momo

1年以上

参考ポイント:0

大家さんが弁護士さんならば尚更…それはまたおかしな話ですね。
あなた方が正規の賃貸契約を結んでそこに住んでいますよと大家さんが登記を済ませているかは、契約書を見る人が見ればすぐに分かる事らしいです。
どちらにせよ相手が弁護士さんなら良くも悪くも抜かりなくやっているでしょうし、トラブルが起こってからではあなた方に勝ち目は無いと思いますが。。怖がらせてしまったらごめんなさい。

脱税目的ならば…どうでしょうね。契約書をあなた方に渡してしまうと私のように勝手に登記される危険性が発生しますから。。
契約書があれば誰でも登記が可能で、すでに大家さんにはペナルティーが発生する状態にあり家賃も半額程度になるのでかなりダメージですよね。契約書を渡さない理由なんてそれくらいなのでは?と思いますが。他に何か他意があるんでしょうか。。
弁護士さんのくせに?原本コピーして2部にサインするのが面倒だなんて信じられないです。
ただし、大家さんが脱税していてもあなた方には何の手落ちも不便も無い訳です。全て大家さんの責任です。密告しない代わりに家賃安くしてよ!と言っても良いくらいです。

まだオリジナルの契約書が手元にあるのならば、ご主人とご相談された上で是非上記のアソシエーションで無料相談されては如何でしょう。
契約書には必ず記載されていなければいけない項目が何点かあるそうなので、その確認だけでも良いでしょうし、大家さんの脱税に関して興味ないけども、正規の賃貸契約書ができているのか、オリジナルを持っていないけど追い出されないか、今後トラブルが起こる可能性が無いか等の相談だけでも良い訳ですから。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

普通は2通契約書を作るみたいな感じですよね。
一通しか作らないでなかなか渡さないのは何かあるのかなと思っています。
昨日初めて契約書を見ましたら2か所に契約されたシールがはってありました。14.50ユーロって書いてありもしました。
それで大丈夫なのかなっても思いますが・・・
それをコピーしてあるのでもしなにかトラブルがあった場合にそれを出すつもりです。
トラブルがでてきたらアソシエーションに行かせていただきたいと思いました。

私たちはイタリア語が全然わからないので質問者さんのように強くありません。
家賃も半額になるのはラッキーですね。
一か月かかってやっと見つかった家なのでトラブルがあると困ると思っています。
詳しく教えていただきありがとうございました。

momo

1年以上

参考ポイント:0

まず、あなたと大家さんは賃貸契約書を交わしているのでしょうか?賃貸に関する約束事、期間・料金・ルール等を書いて2部用意し、お互い了承の上でサインをすればそれが賃貸契約書となります。なので契約書作成に1か月必要というのはちょっと違いますね。
その契約書を持って登記をします。あなたが入居前(入居当日でもOK)に大家さんと交わした契約書が作成されてから1か月以内に登記をする必要があります。

あなたが賃貸契約書を保管していないという事ですので、正しい契約を結べているかにかかってきますが、、契約を結べているのであれば大家さんは登記をする必要がありますけど、契約を結べていないのなら契約書もないですから登記もできませんし、受け付けてくれませんね。
何より現在あなたがそこに住んでいるという証明が全く無い状態かもしれません。ですので、大家さんの都合によりいつでも追い出される可能性も発生しています。それを防ぐ為にも家賃を払った時の領収書は必ず全て保管しておくべきです。(追い出しの訴訟を起こされても契約書が無ければかなり不利ですが家の鍵を持っていて、家賃を支払った証明((領収書))があれば裁判で有利に働きます)

私事ですが、私の大家さんは登記をせず脱税をしていました。賃貸期間は大家さんからの一方的な6か月間でしたし、口やかましい上に人としてどうなのか?という所もありましたので、内緒で登記をしてきました。agenzia delle entrateという税金関係のオフィスで私の賃貸契約書を持って登記をしました。即日に有効になります。契約書ができてから1か月以内に登記を行わなかった大家さんには脱税のペナルティー数千ユーロが科される上に、イタリアの法律に乗っ取った正しい賃貸契約書が作成されます。期間は基本4年間+更新4年間です。あなたに問題が無ければ契約が自動更新されプラス4年です。つまり、8年後に大家さんは出て行って!とルール上で言える訳です。家賃は今までの半額程度になりました。(これもルールです)もちろん大家さんは半狂乱になりますから家の鍵は事前に交換してから行いました。

以上の事は下記のアソシエーションにて相談をし、弁護士さんから契約書を郵送してもらいました。
Unione Inquilini
http://www.unioneinquilini.it/
詳しい事はウェブサイトに書いてると思いますが、会員になるのに50ユーロ、弁護士さんに新しい契約書を郵送してもらうのに100ユーロ要しましたが、相談等は基本的に無料です。イタリア語に問題が無ければ、1週間に1回だけ無料相談日を設けていますから最寄りのオフィスに契約書を持参して(コピーしか無ければコピー持参)相談に行かれてはどうでしょうか?
私で良ければ、また質問してくれれば知っている範囲でお答えします。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

こんにちは。
本当に詳しく教えていただきましてどうも有り難うございます。
一か月以内に登記をしないといけないということだったんですね。
ここを借りたのが12月22日だったのですが、もう何度かメールで契約書のオリジナルが欲しいといったのにもらえなかったのですが、2週間だけ貸すといってから、主人にメールで本当はオリジナルを2部作れたけどいらないと一思ったから渡さなかったと言っていました。
なんかいいわけして何かしようとしているのかなとも思いますが・・・
私の友達からイタリア語で話したらとても親切だったといっていたので問題ないのかなとも思いますが・・・少し不安です。
職場に提出してオリジナルが帰ってきたので主人はオリジナルをコピーして返すと言っています。
やはり脱税もあるかもしれないので証拠は取っておいた方がいいですね。
大家さんが弁護士なので大丈夫かなって思ったり、もしかしてと思うこともあるのですが、もしトラブルがあったら参考にさせていただきたいと思います。
どうも有り難うございました。
回答する

質問:賃貸契約のことで・・・

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方