Welcome!

けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活

5時間前

この前

こんなひどいニュースがあったことを

イタリア人の友人が教えてくれた。

Metro A, urla ai giapponesi: «Attenti
alle ladre». massacrata a calci
 
(Roma.corriere,itより)

(地下鉄A線で、「泥棒に注意して!」と

日本人(観光客)に叫んだ女性、蹴られて半殺しの目にあう。)

 

20日の日曜日の午後8時頃、

ローマの地下鉄A線の車両の中で

3人のロマ(ジプシー)の女性(って大抵ティーン)に

囲まれてる日本人観光客の団体に

「泥棒に注意して!」

と叫んだコロンビア人の女性が

 

ロマの一人にみぞおちに蹴りを入れられ

地面に転落。

腹内で内出血の大けが。。

 

地下鉄A線Ottaviano駅から救急病院に搬送。

幸運なことに内出血は数時間後に止まり、命に別状はなかった。。

 

犯人はまだつかまっておらず

駅の防犯カメラを頼りに捜索中。。

 

ということ。。

 

友達の友人も地下鉄でスリにあってる観光客に

教えてあげたらスリに顔面を殴られたそうな。。

(過去記事⇒やりたい放題なスリたち

 

イタリア人の精神カウンセラーをやってる友人のところに

カウンセリングに来た

患者さん(18歳・女性)がいる。

彼女は

ローマの地下鉄B線のカストロ・プレトリオ駅で下車して、

階段付近でロマのティーン女のグループにいきなり

顔面を殴られ、持ってたバッグをひったくられた。

 

朝8時のラッシュアワーの人混みの中でおこった出来事。。

 

誰も助けてくれなかったそうな。。

(突然すぎて、多分気づいていな人多かったのだろう。。)

 

彼女は携帯はコートのポケットに入れていたので

地上に上がってすぐさま母親に電話を入れ助けを求めた。

その後は軽いショック状態だったらしい。。

 

 

このロマのスリ、どうにかして欲しい。。。むかっ

 

もちろんロマでなくてもイタリア人のスリもいるし

外国人のスリもいる。。

友達のバッグに手を入れてたオバハンは

めっちゃ金持ちそうな服装をしたイタリア人?だったそうな。

(なんで私のバッグに手を入れてるんですか!とおこったら

綺麗なイタリア語でぶつくさいいながら逃げてった汗

ちょっと前はまさかの日本人スリもいたそうな。。ゲッソリ

地下鉄の「ニンジャ」の記事⇒http://www.romatoday.it/cronaca/borseggiatore-giapponese-metro-via-veneto-arresto.html

 

ロマのスリはやっぱり数的に見て

圧倒的に多い。

バスの中にもいるけど地下鉄に特にウヨウヨいる。。

 

私(東洋人)を見るとワラワラ寄ってくるんだけど

ゴラァっ!むかっと睨み返してスキを見せないと

あ、現地に住んでる金のない奴か・・・

と去っていく。。汗

 

 

最近のロマはイタリア人のティーンのような格好をして

傍目には見分けがつかないけど鷹のようなするどい目つきと

乱れ髪で分かるし、挙動が不審である。

大抵がスラブ系(ルーマニア人、セルビア人など)。。

 

テルミ二駅付近のロマ達。

もうほとんどイタリア人のティーンと区別がつかない服装してる。

 

見かけたらとにかく立ち去るべし。

いかにもなおとりを使って人の注意を引いといて、

数人後ろに回ってることもあり。。

 

なぜこんなにウヨウヨいるのかというと、

スリぐらいでは少年院にはいかない。。。

 

たまに警察に連行されても

郊外のロマ居住区(Campo nomadi)に返され

翌日にはもう「出勤」してくる。。ゲッソリ

 

 

今回の傷害事件で

取り締まりが厳しくなってほしいものである。

 

 

何十年経ってもこのまんまか

ひどくなってるんだろうなあ。。えーん

 

20年くらい前、義母も

郊外の自宅付近で3~4人組の

ロマのティーンたちに襲われて

バッグを奪われて

地面に倒れてケガさせられたそうな。。。ガーン

 

ほんとにもう、どうにかして。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

昨日

今年も


春のFAI(イタリア環境基金)デイズ
Giornate FAI di Primavera

 

がやってくる。

詳しくは去年(2016年)の過去記事をどうぞ↓

2日間限定公開スポット♪あの鍵穴の内部も見学可能~。

 

2017年は

明日の25日と26日である。

 

が、

 

しかし、

ローマでは

明日の25日の土曜日は

ローマ条約調印60周年記念イベント

ローマ市内各所で開催される予定。。

 

なのでローマの

春のFAI(イタリア環境基金)デイズでの

限定公開スポットは

日曜日の26日のみ。。。

 

「期待の日曜日」ってタイトルに書いたけど

どっちみち私は26日、

ダンナの友人の家で義兄ファミリーも交えて

ご飯たべるので行けない。。えーん

(そして、今週末で終わり?の花見にも行けない。。。

 

25日お花見(デモのある場所から離れてる)

26日限定公開スポットへおでかけ。

というのが理想的だったなあ。。。汗

 

人気のスポットは会員でなければ

ものすごく並ぶのでお覚悟を・・・ 

去年の様子はコチラ↓

さすがに4時間も待てず→食い物に逃げる。

 

今回は

Auditorium Mecenate (マエケナスのオーディトリアム)

FAIのスポット紹介⇒http://www.giornatefai.it/luoghi/90755

 

Centro studi americani in Palazzo Mattei di Giove 

(ユーピテルのマッテイ宮のアメリカ研究センター)

FAIのスポット紹介⇒http://www.giornatefai.it/luoghi/91066

 

Domus Aurea ネロの黄金宮(ドムス・アウレア)

FAIのスポット紹介⇒http://www.giornatefai.it/luoghi/20432

 

Palazzo Baldassini (バルダッスィー二宮)

FAIのスポット紹介⇒http://www.giornatefai.it/luoghi/90800

 

Complesso di Trinita' dei Monti (トリニタッ・デイ・モンティの修道院の建物)

FAIのスポット紹介⇒http://www.giornatefai.it/luoghi/85643

 

他の街では25日も26日も開催・大抵25日はFAI会員のみ、26日は一般公開

他の街のスポットはここから

http://www.giornatefai.it/またはhttp://www.giornatefai.it/elenco-pdf-province

 

でもって

 

25日は以下の美術館・モニュメントは

 

閉まってしまうことになった。

(在イタリア日本大使館の注意喚起メールには入場規制とあった。

このメールからの引用文は記事の最後にコピペしといた。)

(出典リンク⇒http://www.romatoday.it/cronaca/25-marzo-roma-manifestazioni-strade-chiuse-informazioni.html#_ga=1.15010229.2024557526.1490356618

Sabato 25 marzo Roma | strade chiuse | manifestazioni | Orari | Metro e b

フォロ・ロマーノ(+皇帝たちのフォルムトラヤヌスのフォルム

パラティーノの丘

トラヤヌスの市場

マルチェッロ(マルケッルス)劇場

コロッセオ(フラウィウス円形闘技場)

ネロの黄金宮(ドムス・アウレア)

ドムス・ロマ―ネ(ヴァレンティーノ宮殿)

カピトリー二美術館

Complesso del Vittoriano(ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂の裏の美術館); 

Scuderie del Quirinale(クィリナ―レ大統領官邸広場横にある美術館)


イタリアのことだから

これ以外の美術館・モニュメントで閉まってるところあったりして。。滝汗

Potrebbe interessarti: http://www.romatoday.it/cronaca/25-marzo-roma-manifestazioni-strade-chiuse-informazioni.html#_ga=1.15010229.2024557526.1490356618
Seguici su Facebook: http://www.facebook.com/pages/RomaToday/41916963809

しかも、

明日の25日は

許可されてるデモ行進だけで5~6つ予定されている。。滝汗
 

画像はhttp://www.romatoday.it/cronaca/25-marzo-2017-roma-percorso-cortei.html

より拝借。

 

今日の24日から地図上の

緑エリアは車両の通行はブロックされ

青エリアは今日24日の夜、午前0次からブロック。

(この二つのエリアはデモ行進禁止区域なので、

デモ行進に巻きこまれたくない人はこのエリアか、それよりも北か西の地区へ。。

でもテロ警戒地区でもある。。。汗

 

この二つのエリアをアップした地図はコチラ↓

こっちの方が細かい道が見やすい。

画像はhttp://www.unita.tv/focus/trattati-di-roma-ecco-il-piano-per-il-25-marzo/

より拝借。

 

緑エリアは大まかに言うと、

三越のあるナツィオナーレ通り、

ショッピングストリートのコルソ通り

無印良品のある汗トリトーネ通りからバルベリー二広場

の中の地区。大統領官邸、トレビの泉地区。

あと、ヴェネツィア広場からヴァチカンまで続く

ヴィット―リオ・エマヌエ―レII世通り。

 

青エリアは大まかに言うと、

市役所のあるカンピドーリォ、ヴェネツィア広場付近、

テアトロ・マルチェッロ通り付近。

 

うう、明日、この付近に用事があったので

バスで行こうと思ってたら・・・バス迂回。。

 

地下鉄でいく。。。(B線のコロッセオ駅、A線のバルベリー二駅、スパーニャ駅は封鎖滝汗

 

でも、テロ警戒してるときに、地下鉄乗りたくないなあ。。滝汗滝汗

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

 

 

在イタリア日本大使館からの
注意喚起メールの引用は↓

在留邦人及び旅行者の皆様へ                                   今週2017年3月25日(土)にローマ条約調印60周年記念イベントがローマ市内各所で開催される予定です。当日はカンピドーリオの丘周辺エリアは車両進入禁止となり、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、ドムス・アウレア、ピアッツア・ベネツィアなどは入場制限などが予定され、実質的にローマ市内は交通ブロックされた状態となります。地下鉄についても中心部のアクセスについては規制される模様です。また、同時にEUに反対するグループや集会によるいくつかのデモ活動も予定されており、市内各所にて警備強化や交通規制が敷かれ、かなりの渋滞や規制区域が設けられることが予想されます。交通規制情報につきましては末尾のリンクをご参照願います。皆様におかれましては交通規制や規制区域情報に注意するとともに、デモや集会の一部暴徒化や警備当局との衝突等の可能性もありますので、決してそれら場所に近づかないようご自身の安全に十分気をつけるとともに、規制区域や安全情報に常に留意していただくようお願いいたします。前日の24日(金)より交通規制がかかる道路もありますので、詳しくは下記サイトに全体像のマップ及びその下方にブロック時間と道路名の記載がありますのでご参照下さい。Maggior INFO: http://www.romatoday.it/cronaca/strade-chiuse-roma-24-25-marzo-2017-manifestazioni.html24日(金)終電以降から25日(土)終日にかけて、地下鉄B線のColosseo駅、地下鉄A線のBarberini駅とSpagna駅は終日にかけて駅は封鎖される予定ですので、ご留意下さい。詳しくは下記をご参照下さい。http://www.romatoday.it/cronaca/metro-chiuse-25-marzo-2017.html

 

2日前

今日3月23日は

結婚記念日。(15年目に突入である。。滝汗

 

15年経って

惰性で一緒にいる感強し。汗

 

子供いなかったら

とっとと離婚してるかもしれないほどの

氷河期。。。滝汗滝汗滝汗

 

いや、

子供いなかった時は

さして大げんかもせず、ここまでの意見の食い違いもなし、

いい感じでやってたが。。。

(私を昔から知ってる日本人の友人はラブラブラブラブラブラブだったという。。。そうかなぁ。。)

 

あのころは、若かったなあ。。。滝汗

 

でもって

結婚記念日。

 

朝起きてダンナは会社に行って

子供達は朝ごはん食べてた。

 

私は長女のおやつのパニーノつくったり

着替えたり、顔作ったり(笑)して、

最後に食卓についた。

 

食卓に置いてある

牛乳の賞味期限を見て

あ、今日結婚記念日だった。

忘れてた!滝汗

 

気がついたわけである。。

 

まあ、ダンナがいるときに気付いても

何を今さらって感じでノーアクションだったかも。。。滝汗滝汗

 

ずいぶん前も

義母から記念日に電話がかかってきて

おめでとう!

っていうもんだから

え?どうしたの?今日なんかの祝日だったっけ?

 

と言ってしまったおぼえがある。。。滝汗滝汗

 

 

15年前の今日。

 

晴天だったけど、

風がものすごく強かった。。。

で、けっこう肌寒かったのだが

 

私はこんな格好でも、寒くなかったなぁ。。。

(今、自分のウエディングドレスを見ると、絶対着ないようなデザインだが。。

しかも民事婚だったから、もっとおとなしいのにしとけばよかった。。)

 

カンピドーリォ(市役所)の民事婚だった。

Sala Rossa(赤の間)で市長代理の前で指輪交換。

あー、うれしそうにしてるなあ。。

 

式(20分)の後、カピトリー二美術館前で記念写真。

左から義母、ダンナ、私、兄、義父、母。

この日の3月23日は

ベルルスコーニ政権への反発デモがあり

数十万人の人が赤い旗をひるがえして抗議していた。。

写真の後ろの方を見ると赤い服、赤い旗、赤い帽子をかぶった人が多い。

7組の反対デモ行進もあった。。滝汗

 

風がとにかく強くて頭のヴェールが風にとばされて

エライことになってた。

 

式の後は郊外の田舎のヴィッラにいって

えんえんと食べ続ける披露宴。笑い泣き

(新郎新婦はあんまり食べれないんだよね。。)

 

でもって母が振袖を着つけしてくれた。

(髪の毛はボッロボロだけど。。

髪の毛のセットもメイクも自分でやったので崩れるのも早かった。

この総絞りの振袖、日本で中古で一万五千円で購入。笑い泣き

絞りの着物は格が低いっていうけどイタリア人はだれもそんなことわからない・・。)

ああ、懐かしい。。。汗

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

3日前

注:タイトルの謎は記事の最後で解けまする。

 

最近

キャベツの千切りで

かさ増しした肉団子をつくった。

 

ウチは肉をよく食べるのだが

肉を減らして野菜をもっと増やしたい。

といつも思っている。

 

中華風肉団子をつくろうと思ったのだが

ギョーザを作ったとき

たねに

大量のキャベツのみじん切りをいれておいしかったので

 

キャベツでかさ増しを試みた。

 

で、クックパッドでこんなレシピを発見。

照り旨!「キャベツ入り肉団子」中華風!

 

このレシピだと肉団子は22個と、

足りないので

2倍量に。

 

キャベツは耐熱容器に入れて電子レンジ用のラップ

(注:イタリアのラップは、電子レンジ用耐熱ラップとそうでないラップがある滝汗

をかけて

レンジで2分ほどチンしといた。(レシピにはない工程)

キャベツも2倍量だったら本当は300gなんだけど

張り切ってキャベツをフードプロセッサーにかけたら

500gもできちゃって

このまんま、玉ねぎを省いて混ぜちゃった。

子供が小さい時によく作った

緑色のお好み焼きの生地汗のようだ。。

(お好み焼きにすれば野菜を食べてたので、しめしめ。と

ドンドン野菜入れてたら作るたびに緑色度が増してた・・滝汗

 

コロコロ丸めて

全粒粉(Farina integrale)をまぶす。

(レシピは普通の小麦粉。全粒粉使うと、

焼いたとき、香ばしさが増すドキドキ

たっぷりの油で揚げずに「揚げ焼」っぽくするので

火が通りやすいように肉団子はちょっとハンバーグっぽくつぶした。

 

30cmフライパンにしきつめて焼いた。(これは第1弾)

(最初、強火でやってたらこんがりしすぎちゃった。滝汗 全粒粉は焦げやすいと思う。パー

なので最初は中火、そして弱火)

そのあと、あんを作って食べたら

美味しい~ラブラブ

 

で、出来上がりすぐの写真は・・

なし。。笑い泣き たべちゃった。。

 

次の日の昼ご飯用にちょっと取って置いた分↓(ほんのちょっと。。)

次の日だと

もっと味が染みておいしいラブ

 

大量にキャベツが芯まで食べれるので

おススメラブラブ

ただ、フープロがないとみじん切りはめんどくさいかも。。

 

コロコロ丸めたのは

これも。。巻くといったほうがいいかな。。。

 

巻き寿司13本。。ラブラブ(ご飯7合使用汗

オソマツな仕上がりの写真で失礼。。パー

 

具は・・

ツナマヨときゅうり

 

スティックからあげ(もちろん全粒粉で「揚げ焼」グッド!

全粒粉使うと、コクがでるから、コレ使うだけで

なんだか料理のうまい人がつくったみたいなデキになる。。笑い泣き

&

薄焼き卵&ズッキーニのオリーブオイル焼き&人参のだし煮

ひたすら巻いた。。。笑い泣き

 

でもって、

昨日はコレつくってしもうた。

(というか娘たちに作ってもらった。。けど食べたのは一個のみ。。汗

2個しか残ってないんだけど笑い泣き8個ほどつくった。。

 

10分大福

 

タイのもち米粉(パッケージ見たい人は過去記事を見てね)

砂糖

ぬるま湯

をよく混ぜて

それをレンジでチーンすれば

2~3分ほどで餅ができる。。。グッド!

(もち米粉100g、砂糖40g、ぬるま湯150g)

(レシピはこちら⇒ 5分で出来る簡単大福餅 (10分かな?)

 

あんこは週末にたいたものを使用。(レシピはコチラ⇒  圧力鍋で簡単 あんこ

 

これまたギョーザチックなデキ。。

でも、最初のうちはしょうがない。

お腹の中に入っちゃえば一緒だし。。

 

作ってできたら口へ直行。笑い泣き

 

今作り方教えとけば、

将来私がご飯作れなくなった時に

子供たちが作ってくれる!?

ようにと

腹黒く計画中。。笑い泣き

 

これは冗談だけど、

 

この記事の中の話(国際結婚海外在住者にはかなりヘビーな記事・・。

を耳にした後、冗談ではすさまれないかも。。

 

日本語だけでなく、子供にしっかりと

文化(料理など)を

教えるべきと実感。。。滝汗滝汗滝汗

 


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

4日前

東京で

全国でも最も早く

桜の開花宣言が出た!

 

東京でサクラが開花 全国で最も早く (NHKニュース)

 

で、ローマもEURの公園にあるソメイヨシノ

どんどん咲いていて、

今週末が

ローマでのお花見のピークなんだそうな。。

 

ここ数日の写真が見たい人はコチラ↓

花見好きイタリア人のFBページ

(昔はEURの公園での花見は日本人しかいなかったのに今は

ヘンなコスプレをしたイタリア人がゾロゾロ居て邪魔。笑い泣きにぎやかで楽しいなあラブラブ

花見 Hanami ~ Lago dell'EUR Roma

ここのFBページの

写真みてるともうモリモリ咲いてる。。あせる

 

今年は早いなあ。。汗

 

気象予報士をしている友人曰く、

冬のはじめが寒くて春のはじめが暖かいのが、

一番サクラ(ソメイヨシノ)が順調に開花する条件です。

東京はそれに当てはまりました!

とのこと。。

 

ローマも冬の始め(1月ごろ)に朝方に氷点下までいく日が続き

通年に比べると結構寒かった。。。

 

でもって現在昼間は20度越えする日もある

暖かい日が続いてる。。

 

でも去年は4月3日ごろ花見をしたら

サクラはとっとと散ってた。。

去年の記事⇒念願のお花見

去年は葉桜で花見↓

 

一昨年(2015年3月28日)は早過ぎた。。。

記事⇒ローマでお花見(といってもまだ花が少なかった・・)

八分咲きのサクラの木が2本ほど。。汗

 

3年前の2014年(3月30日)はちょうどいい時期だった。ドキドキ

 

今週末。。

土曜日は用事があるのでいけないのだが

行くとしたら日曜日。。

 

でも、この週末(特に日曜日)は

ダンナが主導権を握っている。。

 

ここ最近の週末は

私と子供の用事(日本人学校(これ毎週)、日本人学校の年度末パーティーやらピザ会、

長女の空手の試合、次女&長女のお友達の誕生日会などなど・・

・・・って私の用事じゃなくって子供の用事なんだけど。。汗

ダンナは「私」の用事と言う・・・・滝汗

義父母&親戚ランチ

が目白押しだったので

 

ダンナの好きなことができていない。。

 

たぶん、一人でカヤックかどこかへ出かける可能性が高いグッド!のだが

家族そろって何かをしたいのであれば花見はできない。。。えーん

ローマのEURの公園の人工池で

カヤックしてよ。

とは口が裂けても言えない。。滝汗 でも実際、ドラゴンボートしてる人とか

カヌーしてる人とかいるんだけど、水が緑色だからね。。。滝汗

 

お花見したい~!!

 

んだけど

ダンナに行ってもいいか聞いてすらいない。。。汗

100%の確率で

眉間にしわ寄せて嫌な顔されるのわかってるので。。

私たちだけで行くからといえば

80%くらいの確率に減るんだけど・・

 

お花見に行かれる人は

紫外線にお気を付けて!

去年のお花見でガッツリやられたので。。。

イタリアの○○にやられてしまった。。

一昨年の温泉(3月下旬)でもやられた。。。

うっかりしてた!

温泉行くときの必需品

でもって5年前も。。

ヴィテルボの温泉プール

 

・・・って、学習してないってことか。。。。笑い泣き

 

というか、日焼け止め塗ってても

落ちちゃったり、塗り方が雑だったり。。。嗚呼。。えーん

 


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

 

けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活

作者:mammamia12

けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活

イタリア在住、1児の母の現実的イタリア生活日記。ドルチェ・ヴィータ(甘い生活)?いえいえ、幸せも不満もいっぱいのアグロドルチェ・ヴィータ(甘辛い生活)です!!

7日 01 総合 894 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



mammamia12さん新着記事



過去記事

mammamia12さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~
2位 ルネサンスのセレブたち
3位 パスクィーノ ~ ローマの落首板
4位 ローマの花嫁。
5位 イタリアに恋して・・・
6位
7位 私のフィレンツェの宝物
8位 MIKAのBLOG Dolcissima Vita


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録