Welcome!

ローマの花嫁。

1年以上
友人から娘さんのPrima comunione用のケーキを頼まれた。

Prima comunioneプリマ コムニオーネと言うのは
洗礼を受けた7~10歳ぐらいの子が
カテキズモと呼ばれるキリスト教のお勉強をした上で
始めてミサでキリストの肉である白いパン(実際には小さくて薄い白いビスケット状の物)を頂く日だ。
もちろん
キリスト教のカトリック信者にとっては
誕生日など比にもならない重要な日である。。。。

その大切なパーティーの為のケーキとあらば
私にも気合が入るDASH!

ケーキを作るのに
グルーガン(接着剤)を出して来て
台座作りから取り掛かった。

と言ってもヒラヒラとオーガンジーを着けただけだけど。。。。

{7700618F-3CFC-41F2-AEA4-610F748128F3:01}

見栄えが3割アップしたんじゃ無いかな?

もちろんグルーガンでベトベトになった台の上にもう一枚紙皿をひいてますよ。

{CAF30F78-2AD2-4AC5-A042-ACC79C9CBDAB:01}

ケーキのデコレーションは
コムニオーネのイラストを検索して
クラシックなDesignにしました。

{57696FA3-BCFB-4890-AE53-BFA5AAF99DC1:01}

キリストが捧げたと言う
血=葡萄酒と
肉=パン
をモチーフにしているそうです。

個人的にパンが本物っぽく出来て可愛いラブラブ!
自画自賛上等





1年以上
来る10月11日(土)から13日(月)、ジープ・コンパスのフェアを開催します
1年以上

今日の試合も頂きましたけどねにひひ

(我が家は白黒応援団クラッカー)

{FCFC9BCD-25B6-4D07-8418-0AE74D128A47:01}

{3D32C3AA-D9DE-40A8-97F8-505A3E4427B1:01}

{CBC4A48C-77C1-404E-A940-8A48986123FA:01}

因みにDesignはネットからママさんが選んだものに、ちょっと手を加えただけです。。。。。。


1年以上
ローマの美味しいジェラート屋ラキング。

と言うのが発表されたらしい。


先日偶然にも見事1位に輝いたOtaleg(オタレグ、ジェラートを逆さに読んだらしい)につれて行って貰ったソフトクリーム

観光などでローマに訪れた人では
到底たどり着けないような所にあるのだが
実はローマ日本人学校から割と近い。

ここはちょっと風変わりなジェラテリアで
店構えも小さいし、一見種類も多く無いのだが
日替わりでゴルゴンゾーラやワサビなどの変わり種があるので評判らしい。

私が言った時は抹茶があったので迷わずセレクトラブラブ!

{39F259AF-1862-478E-85C3-3E9619AA3B0C:01}

その他にはマンゴーとラズベリーを乗せて貰った。

どれも濃厚で美味いが、組み合わせがちょっとくどすぎた。。。。。

ジェラテリアの店員が若い兄チャン2人だったので
友達にさり気なく撮してと言われたが
オバさんには恥ずかしくボケボケな写真一枚だけ撮れた。。。。。

{83CA2C82-9716-471F-A570-2027E5B6CFBE:01}

でも兄ちゃんたちとっても愛想が良くて
それだけでもジェラテリアのポイント二割ましグッド!アップ

マンゴーと言えば、
トスカーナ旅行に行った際に寄った
サンジミニャーノのジェラテリアのマンゴーは
本当に美味しかった音譜
{A15F5A0A-3CD9-46B9-915D-E05CA50F76E9:01}

ここはかつてジェラート世界一になったことが有るらしい。
本当か嘘か知らないが、数年分の表彰状が飾ってある。
一番新しいのが2005年とかなのが気になるが、、、、


{E58CBD7C-E2C7-4C3F-B885-61E222CBF099:01}

しかし観光地のジェラテリアと侮るなかれ
マジで美味い!!!!

今年10年振りに立寄ったがあいかわらずの行列だった。



嗚呼、ジェラート食べたい。

明日はBICEとジェラートでも食べに行くかなラブラブ

私の今のブームは
リコッタチーズと洋梨
ローマトレ大学前のマイアミ3で食べたのが
一番美味しかったかな~♪
1年以上
7月7日。

今夜は言わずと知れた七夕です。


最近、晴れ続きだったローマですが、
今日に限って夕方からドンヨリむっ
雨こそ降らなかったけど
夜中になっても大きな雲がかかっていて
お星様は見えません。。。。。くもり星くもりくもり

しかも、ジメジメしてて暑い汗
只今の室温29.2℃.....暑くて寝れない。

我が家でもBICEが生まれてからは毎年、
日本文化教育と称して笹(大抵偽物だけど.....)に短冊と
折り紙で作った飾りをぶら下げて
なーんとなく雰囲気を楽しむのですが
今年は昨日の日曜日に
日本人の友人たちと会う機会があったので
友達の一人の近所から笹の枝を一本もぎ取って来てもらって
一日早いけど皆でお願い事を書きました音譜

{70A34C92-A049-4086-8141-DFF33AEA87AC:01}

音譜七夕 さ~らさら 軒端に揺れる
    お星様 キラキラ 金銀砂子音譜

家族、友達みんなの願いが叶うと良いなラブラブ


そうだ!去年は里帰り中で有名な平塚の七夕飾りを見に行ったんだったなー。
嗚呼~里帰りしたーーーーーーーーいっ!!

ローマの花嫁。

作者:とこべえ。

ローマの花嫁。

ローマ在住の元コック主婦による料理レシピ、観光情報、生活のエトセトラ。

7日 24 総合 962 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



とこべえ。さん新着記事

ジェラート..
1年以上

七夕。..
1年以上



過去記事

とこべえ。さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ルネサンスのセレブたち
2位 ローマより愛をこめて
3位 Berlian Bersinar in イタリア/中の上流の宴
4位 MIKAのBLOG Dolcissima Vita
5位 R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~
6位 パスクィーノ ~ ローマの落首板
7位
8位 私のフィレンツェの宝物


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録