Welcome!

HONOBUONO diary

1年以上
先週の金曜日、長女の保育園生活が終わりました。
午後お迎えに行った時、最後の挨拶をすると先生がおちつかない様子で、涙ぐむのでわたしまで半べそかいてしまいました。あぁ、いろいろあったなぁ。おしゃぶりをとったときお昼寝ができなかったりしたっけ。

今思うとほんとにデリケートな先生たちといい環境で、長女が短い間だけどここに通えたこと、感謝です。

本人は最後の日まで、『学校いかない、公園行く!』というお決まりのフレーズをのたまっていました。最後だよと説明してもなんらリアクションもありませんでした。周りの大人が感動してるというのに!

最近トイレトレーニングをしていて、数回床をぬらして気持ちが悪かったのか、おまるで自分からおしっこをするようになってきました。

昨日の夜寝る寸前にベッドで、
『昨日おしっこして、それで(床が)ぬれちゃったの』と言っていました。ちょっとショックだった様子。
…そのあと『でもまりちゃん大きいから、おしゃぶりもバイバイしたの、。バイバイおしゃぶり』と言って寝ました。それを聞いて、あーやっとバイバイしたんだなと思いました。おしゃぶりとった去年の10月からなんとなく納得していなかったみたいで、おしゃぶりらしきものを見つけるとたまにほしがっていました。

9月から幼稚園に行くなんて!
こどもの成長ってほんとに早いですね。
子育てのいちばん楽しい時って今だけなんだろうな。
1年以上
長女、最近はかならずお気に入りのあかちゃんの人形を連れてお散歩にでかけます。
ベビーカーにのせて、やさしい言葉をかけている。顔をふいてあげたりも。

外でベビーカーをひく彼女の真剣でまじめな表情を見ると
かわいくてしょうがない親ばかなわたしがいます。
道路なんかを渡る時はこれでもかというばかりにがんばってるみたいで(⌒-⌒)

「ベビーカーひいて歩くの上手だねー、○ちゃんはもうお母さんになれるね。」というと
ものすごくうれしそうでした。

ひもを肩にかけておんぶだってしています。
ママゴトが楽しいらしい。今は2歳と6ヶ月。

1年以上
IMG_1240


Buon Compleanno!


無事、次女1歳の誕生日をお祝いすることができました。
自分で作ったケーキはほんとに美味しい。みんなに大評判でした!

前回ブログ書いたの去年でした。。いつの間にか4月になってローマもいい季節がやって来た感じです。

年末年始と2月中旬までいた日本でこんなに大きな地震がおこるとは。
原発どうにか、早く収まってほしいです。そして被災地の人たちがいち早く安心できる日が来てほしい!
1年以上
IMG_0651


Buon Natale..

ジングルベル~ジングルベル♪
今日は保育園にクリスマスの飾り付けをしに行ってきました。

クリスマスにはもみの木があって、サンタさんがいて、
星があって、トナカイがいて。そんなことが頭をめぐっているのでしょう。彼女の中でも人一倍盛り上がっている様子。

10月から入った保育園も23日までで今年は終了。
年末から日本へ帰るので次戻ってくる2月まで保育園はお休みするのですが、先生いわく、
『すごく慣れたし、お話もするし歌もうたってご機嫌もいいし、はじめとくらべるとすごく変わったわ、まるで別人のよう!次戻って来た時が心配だわ。日本でイタリア語で話しかけてね。』
わたしは日本に帰るのがうれしくて保育園の心配はまったくしてないのが本音ですが、それにもう一度慣れたから大丈夫と思ってます。またお友達の顔を見たら思い出して喜ぶはず!

もう1週間もしないうちにナターレです。


BlogPaint
1年以上
12月に入り、やりたいことが山のようだというのに
家族で風邪をまわし、思うように身動きができません。。

昨日からわたしが発熱でございます。
今日は38度のフラフラで長女のお迎えにいきました。
迎えに行く途中、『母強しの母になるんだ、熱ぐらいで寝てられるか』と気合いを入れましたが、帰って来てから悪寒に耐えられずすぐ解熱剤をのみました。。薬って効きますね。

悪寒の中、今日の晩ご飯で適当に焼き鳥をつくったら
長女がペロっと2本ボーノといいながら平らげてくれました。
『だんご?』と聞かれたので、似てるけどこれは焼き鳥っていうんだよと教えてあげました。だんごも焼き鳥も串に刺さってるね。

『日本行ったら焼き鳥あげれるね』(旦那)

早く風邪なおさないと!

HONOBUONO diary

作者:伊・ほのボ〜ノ日記

HONOBUONO diary

Roman diary by iwaco.

7日 02 総合 748 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



伊・ほのボ〜ノ日記さん新着記事

次女1さい..
1年以上

からあげ粉..
1年以上



過去記事

伊・ほのボ〜ノ日記さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活
2位 ルネサンスのセレブたち
3位 パスクィーノ ~ ローマの落首板
4位 R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~
5位 和楽 ラーメン&餃子をローマでいかが?
6位 ようこそ、Waytostay Japanへ!
7位
8位 食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録