Welcome!

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

35日前
b0096600_21094493.jpg



あっ!私の大好きな


”お花、見~つけた^0^”








黄色いタンポポも可愛くて、好きだけれど


ぽつん!と、一輪だけ咲いている


真っ赤なケシの花のことです。




この花が、遺跡の町ローマを飾ると


とっても、きれいなんですよー


この春は、イタリアにいることにしたから


見ごろになったら、アップできるかな♪




というのは、家の工事が終わるまでの数ヶ月間を


日本の家のほうで過ごすべく、この春は


私だけ日本に行く予定にしていたんですよ。




でも、マリートの仕事がとても忙しく、


プラス、家のことがあれこれと入ってきて


それを全てマリート1人で、こなすとなると


体調管理が困難なことetc.etc.から


この春の里帰りはやめ


私もイタリアに残ることにしたんです。




家の全面改修とリフォームにかかる期間は


短くて2ヶ月半~3ヶ月と言われていて


その間、家賃のばか高いローマ市内に


アパート(仮住まい)を借りて生活をするよりも



私が日本に里帰りするほうが、


ずっとお金の節約になって、入用な私たちにとっては


とても助かるんですけれどねー。


でも、体を壊すようなことがあったら困るものね!


健康第一で、ぼちぼち行こうと思います。




P.S.という私も、昨日はねー


とうとう、寝る時間が


夜中の3時を過ぎてしまって。。。


今日はこれで退散、早寝することにします。










人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^


”ローマ、この先のお天気♪”
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ イタリア全国は、こちらから♪
気温と旅・バカンスの服装は、 ♡”旅の服装♪”etc.を参考にしてみてください。そして「花粉と空気情報」は、こちらから↓

今日は春分♪


今週末の日曜日からは、イタリアも


サマータイムが始まり


ローマも、本格的な春を迎えます。



私の花粉症はというと、鼻が利かないといった


不具合が少しあるけれど、まだまだ余裕ですよー(笑)


あ、薬を飲んでの症状ですけどね^0^


35日前
b0096600_08303218.jpg

3/18から、ローマで始まった



”家具の展示会、カーサイデア♪”






カーサイデアは、私たちのような個人が


参考にしたり、購入や工事を依頼するに、ピッタリ!


まさに、そんな感じの小規な模展示会です。




さて、我が家♪


改修工事の開始に向け、まず手始めに


「床」の色素材etc.を、決めるようにいわれ


この週末、グッド・タイミングで始まった


家具の展示会etc.を、見て回っていました。





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




まずは、部屋と廊下の床
”フローリングにする予定なんです”





家具の展示会に来たのは



かれこれ8年とか10年ぶりに、なるんじゃないかなー


その昔は、毎年のように行っていたんですけれどね


ずーっと、ご無沙汰していました(笑)











これが最新!イタリアン・モード
”フローリング色の一部♪^0^”
ご無沙汰している間に、モードも大きく変わり
最近は、グレーが人気、主流だそうで
床や壁の色にグレー系が、多く使われていました。
(実は、私、グレー系が
あまり好きではないのではないのだけれどねー(笑))






そして、部屋と廊下のフローリング候補は
”一応、この3つに♪”
私は1番左、マリートは1番右がいいのだと!


壁の色素材を決めるのが先か、床のほうを決めるのが先か
何がなんだかわからぬまま。
床の色を先に、薄い色から3つ選びました。
こんなんで、いいのだろうか?!

そうそう、私じゃなくて、マリートがね
新しい家のほうは、土足禁止にしよう!
なーんてことを言ってるんですよ(笑)
私は家の中では靴や室内履きを脱いで、過ごしたいほうだし
フローリングが薄い色なだけに、汚れを気にすることもなく
なにより掃除が楽そう!なので、うれしいけれど!^0^








こっちは、バスルームほうの床の色見本の一部ですが、


”キッチン、バスルームのほう、決まらなかったわー”


私は、案が浮かばず。
マリートは、部屋と廊下がフローリングだから
キッチンとバスルームは、写真のようなフローリングとか
「フローリング・タイプ」には、したくなく
白系の大理石を普通に使いたいのだそう。










上で書いた「フローリング・タイプ」
っていうは、水で濡れるバスルームや
キッチンの床にピッタリ!の
「フローリングの木目柄のセラミック」で
スペイン製だそうなんですけれどね。


それがちゃちなものではなく、触ってみるまでは誰もが
セラミックとは気づかない、素晴らしいもので
2人して、驚いてしまいました!
家具の展示会も、楽しいですよねー♪^0^





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^ 
※コメントにつきまして (^_-)‐❤
お返事はゆっくり、させいただきますね~❤
37日前
b0096600_15573817.jpg

忘れずに!食べてって
”そら豆♪”

3月に入って、そら豆が姿を見せ始めました。



まだ出始めなので、売り場の隅のほうで


ひっそりと売られているけれど


日を追うごとに、少しずつ



店先の目立つ場所へと、移動しながら


一緒に食べると、最高に美味しい!


相性抜群の組み合わせ、


ローマ名産のこれまた美味しい、ペコリーノ・チーズと

仲良く並んで売られる姿が、見られるようになります。





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 



ペコリーノとそら豆が仲良~く並ぶって???
”なんで???”

ローマ・イタリアでは
若い生のそら豆(食べ過ぎに注意!別サイト)と
ペコリーノを一緒に食べて楽しむから♪



美味しく食べるための、外せないポイントって?

そら豆とペコリーノを


別々に、食べないこと!←これに尽きます(・`ω´・)キリリッ!!!


食べ方♪

まず皮をむいたばかりの生のそら豆を


口にポ~ン!と、2、3個放り込んだ、すぐさま(笑)


ペコリーノの塊を、ポリッポリと大胆にかじって


口の中で、この2つの味を調和させながら食べる!

これが、とってもオイシイ!んです(*˘︶˘*)



別々にして食べちゃうと、このなんともいえない


独特の旨み美味しさが、伝わってこないんですよー



ペコリーノ・チーズのほうは


薄切りでも、もちろんOK!


(粉チーズは、美味しさをが落ちるので、バツ)

プラス、ワインと一緒に食べると


それ以上に美味しく、いただけちゃいます♪







と、ここも大切!


ペコリーノ・チーズは、ローマのもので!

なぜって、せっかくローマに来たのなら


地元のものを食べていったほうがいい。


ペコリーノチーズは、ローマの名産だから。




そして、ローマの人たちと、一緒に



ローマ産ペコリーノ・チーズの塊を片手に


ワインを飲みながら。


ローマの空気と雰囲気を、味わいつつ


そら豆を楽しんでいってください。


「名産品は、名産品の生まれた土地の


空気と雰囲気の中で楽しむ!」

これに勝る贅沢はないと、私は思うんです^0^



そら豆は旬のもの、時期を逃がすと

店頭からすっかり消えて、なくなっちゃうから


逃がすことのないよう♪(^_-)‐☆




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^



【観光みにみに、メモ♪】

自由時間が少なくたって、大丈夫!


簡単に楽しめちゃいます^0^


スーパーを利用してみましょ!

そら豆だって臆することなく


ぶっちゃけ、ひとさやからだって買えるし

ペコリーノは、パンやハムが売られている


専用ブースに片手に乗る大きのものから


ラップに包まれ、値段も貼られ


売られているのでね


恥ずかしがり屋さんだって、簡単に買えます♪

ちょっと小腹が空いたときの


おやつにも、ピッタリ!です^0^/ホント、オイシイ~
37日前




”ろーま路地裏ねこ、探し(=^ェ^=)”







個性的な建物が、魅力的な


ローマの町中は、私の大好きな一角から


にゃんこ、いるかなー^0^






アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
razie mille^0^❤ 




壁に丸く開いた穴の鉄格子から、ちらり♪
”なんか、いい感じ(ღ˘◡˘ ❤)”








あー、いたいた!「はちわれ」さんが(笑)


それも、オッドアイを持つ



”はちわれおっどさん、日向ぼっこ中!”











”あれま、色違いの子もいるー^0^”
この子は、オッドアイじゃない
灰色はちわれさんでしたよ!







そして、ぼけぼけだけど~(笑)
”とらさん、もいました”
最近は、とらねこさんとの遭遇多し


ねこ3匹と一度に遭遇したのは
最近では、とても可愛くて、一目ぼれしてしまった、
首の後ろにレオパ柄を持つ、猫と逢った
あの路地裏以来
ちょっとした「リアル・ねこあつめ」になりました。






さてさて、本題!「ねこあつめ」
先日、やーっと
”「にわさき拡張」が、できました!^0^ワーイ♪♫♪”


ねこたちが3本だ、8本だと
置いていってくれる、お礼と
合言葉を送信してもらった、「にぼし」を
ちりびちびりと貯めて拡張しました。
いやー、ここまで
結構な、長い道のりだったわー(笑)






「くりーむとらさん」
”3連続!「ごめん寝」披露中!”
この子、よく「ごめん眠」するねー^0^


「にわさき拡張」までの道のりで、だんだん飽きてきて
挫折するかと思ってのぞいた、その画面に
前回紹介した、はーと❤マークがとってもキュートな
「くりーむさん」が登場して危機一髪!飽きずにすんでます(笑)

と、いつもと違うメロディーが流れていたから
ねこがなにかスペシャルな宣伝チラシでも
持って来たのかと思ったら、

我が家にも雪が、降りましたよー

季節に合わせて(?!)画面も変わるって
面白いねー




濡れ縁の中央にいる
”雪でできた、うさぎさんもカワイイ♪”

これでさりげにリアルな天気予報に合わせ
画面が変わったりするなら、より一層楽しめそう!
なーんてこと。そして、シャッターを切ったあとも
撮影枠固定のまま、ねこの連続撮影が
できるといいなー、なんてことを思い。
早速「つうしん」を使って、意見を送ってみました^0^

「にわさき拡張」の次のお楽しみ♪
部屋の「もようがえ」。
「金にぼし」が、ようやく140本を超え
拡張できるようになりました。

でもね、ちょいと、ネットをググってみたら
「ねこあつめ」そろそろバージョン・アップか?!
なんていうのを見かけ、しばらく様子をみよう、かな。
なーんてことを思ったところです。

いやー、バージョン・アップで
「もようがえ」の種類が増えて、
今がチャンスの「半額140にぼし」で
できたら!ラッキー♪ ♫ と思って〴⋋_⋌〵アチャー





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^


そして


ローマ・イタリアに、来ているみなさーん


忘れずに!食べてって







明日の3/19は、「イタリアの父の日」


父の日に食べる、イタリア版シュークリーム


「ビニェ・ディ・サン・ジュゼッペ」の「揚げたもの!」


こ・れ・は、父の日までしか出回らない


シーズン限定!のお菓子。


気になる!ひとは、忘れずに~(^_-)‐♪♬
38日前
b0096600_22485485.jpg
イタリア旅行ε=✈を控えて、新しいスポット紹介を
楽しみ~♪にしてくださっている、みなさーん!

”お待たせしました♪^0^”



最新!できたてのほっやほや~♪♫♪ ♫
今日3月17日づけ 観光1件のアップです。


☆ローマ市立バラ園(ローマ市営バラ園)☆


このブログでも、お馴染み♪



ローマ市内にある


私のオススメ!バラ園です


真実の口から、歩いてたったの5分で


とってもキレイなバラの花が


誰もが無料で楽しめます。


初夏!のローマを訪れる


バラ好きさんや、街中の雑踏を逃れ


のーんびりしたいひと、おすすめです。








人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

作者:Kasumi♪ROMA

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ  ~

ローマの街から♪

ローマ&ヴァチカン市国と近郊の町の
素敵な今!を写真でお届けしてます。

写真満載のふぉと・ぶろぐのほうに遊びにきてくださいね~^0^/
  

7日 310 総合 676 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Kasumi♪ROMA さん新着記事



過去記事

Kasumi♪ROMA さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ルネサンスのセレブたち
2位 ローマより愛をこめて
3位 Berlian Bersinar in イタリア/中の上流の宴
4位 MIKAのBLOG Dolcissima Vita
5位 パスクィーノ ~ ローマの落首板
6位
7位 私のフィレンツェの宝物
8位 R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録