Welcome!

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

34日前
b0096600_07235164.jpg
”ジェンティリーニのビスコッティ”Biscotti- Gentilini -

どこか、昔なつかしい雰囲気が漂うショー・ウィンドーはローマの町中でたまに見かける、ビスケット屋さんのもの♪^0^
ブログで、おなじみ素朴な味が魅力のローマ老舗 焼き菓子メーカー「ジェンティリーニのビスコッティ」ビスケット入り化粧缶です。


アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 



イタリアサッカー、セリエAローマが本拠地のリーグ”A.S.ローマのビスコッティ缶、発見!”

袋入りがあるのは、知っていたけど化粧缶入りを見るのは初めて!こんなの出てたんだねー
A.S.ローマ・ファンに大喜びされそうな
いいローマみやげになるんじゃなーい♪^0^


値段までは、見なかったけれど
見た感じ14€前後くらいなんじゃないかな、と思いますよ。






人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^
35日前
b0096600_01055872.jpg
”ローマ市立(市営)バラ園”
今年2017年も、オープンしました!
Rome Rose Garden

- Il Roseto Comunale/Il Roseto di Roma -




私の病み上がり、第1弾!は(笑)今日、ローマのお誕生日に開園した、ローマのバラ園に行ってました。美しい花と、香りをちょいと楽しんでこようかなー、と思って^0^





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




やっぱり私は、ピンク色が好きなんだなー写真をチェックすると、ピンクばかりが写ってましたいつものことです(笑)




これこれ、とってもいい香りがするの。なので、毎年匂いをかぐのを楽しみにしているんです。どこにあるかというとねーチルコマッシモを背に正面入口を入り、左側のバラ園1番奥(水飲み場)手前、左にありますよ!







ビタミン・カラー!”黄色もペタッと、貼っておこう♪”

とはいえ、バラの苗も植え替えがされるのでね、寿命もあるだろうし
去年見た場所に、今年も同じ苗があるとは限らず見失ってしまうものありで



”バラのトンネル♪”

その昔、ササッと撮った写真の中に、偶然写っていたイタリアの女優「モニカ・ベルッチ」の名がついたゴージャスな中に気品のある、とても美しい深いピンク色のフランスのバラがあって、気に入って見に来ていた時期があったんですけどね。数年前に見失って以来、どうなったのやら。





バラのトンネルの中にあるベンチに座って、上を見上げたところ白バラと空の美しいコントラストが、楽しめたり♪^0^







今日、1番!の私のお気に入りはねー来月5/21から開園する、もう片方のバラ園の鉄柵からのぞいていたカラフル~な、バラの花たちでした♪お菓子のドロップみたいで、かわいい❤❤❤^0^



”チルコ・マッシモ♪”

今日もお天気がとても良く、日差しも強かったけれどそれ以上に、スケート・リンクの上にでもいるかのような冷たーい空気と北風がバラ園の中を吹き抜け、寒さのほうを強く感じました。

【 ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMAの 観光みにみにメモ♪^0^】
2017年の開催期間♪
4/21~6/18
8:30~19:30
休館:5/20
場所:地下鉄B線・チルコ・マッシモ駅を出てチルコ・マッシモ通り(VIA DEL CIRCO MASSIMO)を
真っ直ぐ歩いて10分くらい、左側の鉄柵越しに上の写真のようなバラの花が見えてきます。
※5/21からは、現在開園している左側のバラ園に加え
右側のバラ園(2017年度 新種のバラ・コンクール作品etc.)も楽しめるようになりますよ~









人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^
36日前
b0096600_00085563.jpg
4/21は、「古代ローマ建国記念」
ローマのお誕生日でーす!”ろーま❤お誕生日おっめでと~!\^o^/♪♫ わお♪ ♫”- Natale di Roma '17 2770anni!!-

ローマは今年、2017年でなんと!2770歳に、なりましたよ♪(●^ω^●)
もう、ここまでくるとなんと!も、なにもない感じだけれど(笑)こんなに年を重ねても、なお後世に、大々的に誕生日を祝ってもらえるなんて、いいなー(笑)


アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




”古代ローマ建国記念のイベント”
遥か遠~い昔の古代ローマ時代へ

タイム・スリップ!

写真は例年「古代ローマ建国記念日」に、開催されているイベントです。世界遺産に指定される、ローマの歴史地区のなかでも特に古代ローマらしさが、ひしひしと伝わってくるフォーリ・インペリアーリ通りのものからね(ღ˘◡˘ Roma Natale ☆彡)





イベントの超!目玉は”仮装パレードです♪^0^”


こんなパレードやショーが、チルコ・マッシモからコロッセオ、フォロ・ローマーノ、
カンピドーリョ(カピトリーノの丘)を含む、ヴェネツァ広場界隈をメインにした
世界遺産溢れる、同ローマの歴史地区で行われます。


ローマの市民ボランティアから、イタリア国内外、ヨーロッパ約10ヶ国から
約2000人の人たちが参加しての壮大なイベントで、見ごたえあり!


ほかにどんな人たちが、仮装パレードに参加しているかというと




例えば、こちらのおじさん!(^m^)古代の仮装を身まとい「お決まりのポーズ」を披露してくれてます(笑)”さーて、誰に仮装をしているか、わかるひといるかなー?!”



ジュリアス・シーザーこと、古代ローマのゼロ代皇帝「ユリウス・カエサル!」だ、そう。
でもねー、私、全くわからなかったー(笑)


そんな、このカエサル皇帝すぐ後ろに続いてやって来ていた、カエサルの妻こと
クレオパトラのほうに、観客をみーんな取られちゃって!(^m^)ぷぷ
私以外の誰~にも見向きもされずで←ねー、写真が現実を物語ってるでっしょー(笑)ちょっと、かわいそうだったけどなんだか、とっても面白いおじさんで、楽しめました♪O(≧∇≦)O♪♫♪




そして、こちら完全になりきっているっていうか。。。また別の意味で”実際に見ると、か・な・り怖かったよ”




と、こんな感じで
味のある人から、なりきっちゃってる人、ちょーっと(危ないんじゃないか???)と思う人まで(笑) 老若男女を問わず、いろいろな人たちが仮装をしていて、とても面白い、(笑えます)楽しめます。
古代ロマンに思いを馳せたいひとは、是非!


というか、このあたりを軽くふらふらしながら散歩をしていると
ポーズをとっていたり、くるくると回りながら踊ってたりと
いろいろなタイプの古代ローマの人物に出くわすって感じで、ゆる~く楽しめます。


今年2017年の古代ローマ建国記念日のイベントの開催は
4/20(木)から23(日)まで♪^0^





Buon Compleanno
”R❤MA”
~ ハッピー・バースデー!ろーま( ˘ ³˘)❤らぶ ~


【ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの 観光みにみにメモ♪^0^】古代ローマ建国記念日のローマは祝日では、ありません!( ̄^ ̄)ゞキリリッ!!!なので、市内を走るメトロ・バス・トラムの時刻表etc.も、平日のところを見ればOK♪(^_-)‐☆ローマの人たちもいつも通り、普通の平日の生活を送ります。




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^
37日前
b0096600_21393629.jpg

今朝はねー、いつになく冷え込んで
久々に、こりゃー寒い朝だなー、と思いましたよ。
そんな寒さが、まだ本腰を入れる前の、一昨日。私、熱を出して寝てました!(笑)〴⋋_⋌〵アチャー
これって、疲れだと思うんですよねー
引越しのあれこれ、疲れってヤツじゃーないかと。


我が家、先々週の1週間。マリートが高熱を出し寝込んでいたの。
これも引越し疲れ、だと思う。


イタリアでも引越しの最中やその後、体調を崩してしまうひとが多いのでね
無理せず少しずつとは思っているのだけれど、やっぱり予期せぬ出来事が
いろいろと入ってくるわけで、今は気が張っているからそう強くは感じないけれど
普段よりも精神的にも肉体的にも負担が多く、疲れているのは確かだと思います。




上のキオスクの写真はね、キオスクをチラッと横目で見たときに気になるものが目に飛び込んできたので、サッ!と撮ったものなんです。みなさんは、写真をパッと見て、気になるものってあるかなー?!




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 



私の目に飛び込んできたものとは
もう売ってるよ~、イケメン!修道士カレンダー(〃艸〃)ムフッ❤
”来年、2018年のカレンダーたちでした(笑)”




熱を出した私ですが、今、動けなくなると困るので
すぐに薬(日本から持ってきている総合感冒薬)を飲み、ぐっすりと眠ったら
昨日の朝は、起きたときに熱はなかったんですけどね。


ちょっと動いた途端、また上がってきたようだったので
もう1日薬を飲んで、食べて、熟睡し、今はもう熱はないです。
体も楽になったし!^0^






”ローマ、この先のお天気♪”
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ イタリア全国は、こちらから♪
気温と旅・バカンスの服装は、 ♡”旅の服装♪”etc.を参考にしてみてください。

それでも明日からのローマは、今日よりももっと気温が下がって寒くなりそうなので
とりあえず、この数日間は無理をせず
休みをたっぷり入れながら、物事をこなして行こうと思います^0^








人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^
38日前
b0096600_22251701.jpg
今年もまた”ローマの美しい夜の人気イベント!2つが始まったよー^0^♪”Viaggio nei Fori- VIAGGI NELL'ANTICA ROMA -

世界遺産 フォーリ・インペリアーリの2大イベント「カエサルのフォロ(FORO DI CESARE)」と、「アウグストゥスのフォロ(FORO DI AUGUSTO)」の
開催日がいつもの年より、早くなってるぞ!(笑)


スペイン広場そばのローマのインフォ・ポイント(観光案内所)前で見た広告なのだけれど、この2つのイベントというのは、ローマの目玉イベントなだけに
例年よりも開催日を早く、期間のほうも伸ばしたのかなー、なんて思いながら見てました。
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 

”カエサルのフォロ、ナイト・ツアーにて♪^0^”- FORO DI CESARE -

「カエサルのフォロ」も、「アウグストゥスのフォロ」も両方行ってるんですけど
私が特に気に入ったのは、実際に自分の足で古代遺跡の中を歩いて回る!
↓冒険型の「カエサルのフォロ」ほうで、それは楽しく感動もありでとてもよかったよー^0^








と、「アウグストゥスのフォロ」のほうは、また気が向いたときにでも作って、ブログにアップすることにしませう(笑)


【 ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMAの 観光みにみにメモ♪^0^ 】今日の話題、フォロ・ロマーノの隣にある「フォーリ・インペリアーリ(古代ローマ皇帝たちの公共の広場)」は私がすでにブログ紹介したところ、まだしていないところを含め
実際に入って見学ができる場所が、以前より(定かじゃないけれど、ここ半年といったところじゃないかなー???)も、グッと増え変わったので2度目、3度目のローマ旅のひとも、また立ち寄ってみるといい!新しい出会いと発見が、みなさんを待ってますよん♪^0^わお


【Viaggio nei Fori】カエサルのフォロ(FORO DI CESARE)、アウグストゥスのフォロ(FORO DI AUGUSTO) 共に
今年の開催は2017年4/13~11/12まで、詳しくはオフィシャルサイトで!






アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^





R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

作者:Kasumi♪ROMA

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ  ~

ローマの街から♪

ローマ&ヴァチカン市国と近郊の町の
素敵な今!を写真でお届けしてます。

写真満載のふぉと・ぶろぐのほうに遊びにきてくださいね~^0^/
  

7日 511 総合 688 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Kasumi♪ROMA さん新着記事



過去記事

Kasumi♪ROMA さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活
2位 ルネサンスのセレブたち
3位 パスクィーノ ~ ローマの落首板
4位 和楽 ラーメン&餃子をローマでいかが?
5位 R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~
6位 ようこそ、Waytostay Japanへ!
7位
8位 食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録