Welcome!

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

107日前




気温が38℃まで上がった、週末のローマ♪
観光客、ローマの人たちが入り乱れ、足早に向かう
その先は ε=ε=ε=(o・・)oスタコラサッサ…スタコラサッサ…ホイサッサ




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




b0096600_07043234.jpg


ローマの海こと「オスティア・ビーチ」へと向かう、直行列車~^0^わお
渋滞なしの乗り換えなし
おまけに始発なんで、しっかり座れ←ここ、私に大切~♪(笑)
これ1本で簡単楽々!たったの30分で海まで行けちゃう、んだ❤


服の下に水着着用のビーサン姿、準備万端で乗り込むことができる
ワクワク楽しげで、明るーい雰囲気漂う、海列車♪♫♪ ♫っていうものは
やっぱり、とてもいいものです、ねえ。。。この雰囲気が大好きなの。










そんなビーチ~❤( ˘ ³˘)海❤❤❤
こーんなにたくさんのローマのひとたちで、賑わってました!←^0^やっぱり、で、しょー


あ、私はオスティアより、もっとずっと南下してるんで
写真は、オスティアの海じゃないけどね
オスティア・ビーチはもっとたくさんの人たちで、賑わったことだと思います。




【「おさんぽ」にも掲載されてます♪@woman.excite】






b0096600_15353914.jpg


”ローマ、この先のお天気♪”
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ イタリア全国は、こちらから♪
気温と旅・バカンスの服装は、 ♡”旅の服装♪”etc.を参考にしてみてください。

今日のローマ♪一時より気温が5℃くらい下がってくれ昨日今日ともに最高気温は36-37℃、酷暑の気温ではあるものの40℃を超えていたときよりも、やっぱりねー、体がずーっと、ラク!(笑)
そして、立秋を過ぎ暦の上では「秋」になり北イタリアのほうでは例年のごとく、お天気が崩れてきそうですね。一方、ローマのほうはというと、ま、さすがにもうこの先に40℃を超える!なーんてことは、ない、だろうけどね(笑)残暑が厳しいながらも、ビーチ日和が続いてくれそうなんでうれしい、といったところです♪♫♪ ♫



人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^




108日前
b0096600_07052968.jpg



ふらり立ち寄った、本屋さんで見つけたのが、日本語のタイトルでひときわ目立つ、これ!
フランス人カップルが書いた、ステキな挿し絵入り「日本旅行記」
写真の「東京バージョン」はね、なかなかよさげだったんだ♪^0^

パラパラっと見ての、内容は
電車の中で居眠りをする日本人の様子、だとか
日本の食べものを初めて口にしたときのポジティブ&ネガティブな驚きを
コミカルで表情豊かに楽しくも、正直につづっていそうな、印象。

昨今日本国内に溢れる、外国人が日本を思いっきりもち上げ
日本人を楽しませる、といったタイプの内容とは
ひと味違っていそうなところにも、興味を惹かれると同時に



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 







全ページにわたって、ふんだんに使われている
ほーんわかやさしく、美しい水彩画のスケッチが
個性的かつとても魅力的で、見ているだけで
日本にいるような錯覚を起こしそうな
臨場感に溢れていて、なんとも心地よかったんだよねー

イタリア語と日本語の両方で綴られてるから
日伊両国が集まることの多い、我が家のリビングの
実用的なデコレーションとしても、いいかな♪^0^

と思うも!
1冊定価35€(約4500円強)と、この内容にして私には
ちょっと高いよなーといった、感じなのよね。

誕生日プレゼントでもらうも
来年の話で、先が長ーーーいし(笑)



図書館で借りて、何度も読みたい眺めたい、ほど気に入れば決して高いとは思わず、逆に大喜びで買いに走るだろう、けど1度読めば充分な内容の本は、買う気が全く起こらず。


以前も書いてますけどね
ここにきて紙の本離れが、よりいっそう層進んだ感ありです。
さーて、どうする(。◔.◔。) ハテ???!

あ、この旅行記、知ってる!
読んだよー、なひと、いる?





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^


108日前
b0096600_07095538.jpg
珍しく強風吹き荒れ、砂嵐襲う
ローマ近郊の小さな小さな海沿いの村。
そこへ知らずとやって来た、一組の家族連れ




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 






強力な砂嵐の砂攻撃に、子どもたち
すかさず水中ゴーグルをとりだし
ささっとかけて、ハイ!このポーズの図!
ちょっと、これ、笑えるー(爆)♪O(≧∇≦)O♪♫♪ ♫










その後、3分としないうちに
そそくさと退散していきました、とさ。
お天気が回復したら、またくればいいだけに
あきらめも、早ーっ!(笑)


超近郊の避暑バカンスは、こんな思いもよらない
天候のハプニングだって、なんのその。
天気が悪けりゃ、悪天候でも娯楽てんこ盛りのローマに戻って
翌日また、無駄な時間もお金もかけずに、簡単で楽に出直すことができる
そんな利点あって、決して悪くはないです。


と、近年の夏はとても暑んですが
この夏のように最高気温40℃を超える日が続くような
ローマ・イタリアのスーパー酷暑も、またしかり。


そんなこんなで、この週末は
さすがにローマの町に残ってる、ローマの人たちも
近郊の海に「緊急避暑」をしちゃって
街中でその姿を見ることは、ほどんどないと思うよー
さすがに、この暑さ、じゃね。。。


あ、今日の気温は
ようやく連日の40度超えから、解放され
38度どまりだったよー^0^ヤッタ!





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^


108日前




朝起きて、寝室のセランダ(雨戸)を少し上げ、窓を開ければ
今日も予報どおり、やたらと暑くなってくれそうな、予感。。。


ということでねー、今日は
私がローマにやって来て、10年ぶりに体験した
「最高気温40℃超えのローマの写真記録♪」、自分メモです(笑)


この先、こういったことが頻発するようになってくるのかは、わからないけど。
40℃超えの気温が1日ではなく、連続して数日間続くのはとても珍しく
私にとっての「珍事」なだけに、メモっとこうと思ってさ♪^0^





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 
b0096600_19463671.jpg




気温40℃を超えた日の朝の空♪
いつもの夏空とは、違っていて
快晴のローマの空らしくない、なんだか白っぽい空で
キレイじゃなかったんだよー、どの日もね。







早朝のまだ冷たく、涼しい空気が入るうちに家中の窓を開け、新鮮な空気に入れ替え、空気が熱せられ暑くなる前に
こうやってセランダを下げ、窓をしっかりと閉めて室内の涼しさを保つ。
イタリアの夏はね、みんなこうやって、室内が暑くなるのを防いでるのよ^0^








屋外の気温41℃、その時の我が家のエアコン設定温度は
「31℃」でーす(笑)
真冬なら暖房の温度設定だけど


外出を考えると、あまり気温差をだしたくない。
とーはいっても、すでに10度の気温差がありますが
これ以上、設定温度を上げたくないのよねー、さすがに(笑)


それでも、外が暑すぎるからか
この温度でわりと涼しく、快適に過ごせるって、面白いものよねー。







しっかり冷房ありメトロのなかです(笑)
この時間で、屋外の気温はまだ39度近くあるという
40℃超えをした数日間の中で、1番の暑さの日でした。










テルミニ駅構内
構内は、あー、涼しーい!といった感じではないけれど
みんなが普通に過ごせる暑さ、ってところだな(笑)







北イタリアはトリノ発!のジェラテリア前♪
イケメン!から、おじさんおばさんまでが、ずらり
いつになく長い行列がありました、さすがスーパー酷暑!(笑)









ちょっと前に紹介した(↓下ね)
「メトロA線の代行バス」にも、乗りました。
車内は冷房がきいていて、涼しいのだけれど
ここ数日続いている並々ならぬ暑さで、イライラしているひとが多いのか
ちょっとしたことでイザコザが起こるそんなカオスな状態だったわ。。。



「注意!「メトロA線一部閉鎖:2017 7/31 - 9/3」" ~ ローマに来るひと ~ 」






運よく座れた観光客たちは、というと
疲れがどっと出て、もう、ぐーーーったりな姿多数あり。
今年の夏の暑さと、この1番暑い時間帯に
屋外を中心に観光してた、となると、さすがにこうなってしまうよね


イタリアの暑さも、アフリカ性熱帯高気圧の強さや
張りだしかた、どこに停滞するかによって
どの地域が高温になるかはわからず
今の暑さも、特別とは言え

近年のイタリア・ローマの夏は、冗談抜きで
体力勝負、これに尽きます、ほーんと
体力がそこそこないと、この時期の屋外は
質は違えど、朝から晩までずっと暑いだけに外出ひとつできず
クーラーのきいた室内に、こもりっきりって感じになっちゃいます。







かくいう私も、連日の暑さのためか頭がぼーっとなっていたらしく
途中、間違えて冷房のないメトロこと暖房メトロならぬ
冷房のないバスに、乗っちゃたりもした、けどー(いや大汗)






夜、無事にテルミニ駅に戻ることができて、よかったー^O^








あ、時刻はね、22時少し前です。気温は32℃を超えていて、風は温風

夜になっても、日中強い太陽光線に熱せられた
建物の壁やアスファルトから、強い熱が発せられ続けているんで
なっかなか気温が、下がってこなものだよねー。










人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^




111日前
b0096600_06484860.jpg



イタリア・ローマのスーパーにも、こんなもん♪売ってます^0^わお

日本のメーカーのカップ麺です。
種類は、日本に昔からある定番の味、塩・醤油・味噌の3種類。


袋入りもあるのだが、いつからあったかは
全く気にしてなくて、知らず(笑)




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 







というのも味の素とスター(イタリア)の
コラボ製品(↑のリンクね)を食べ、早3年経ちますが
特に、ふらいんぐ・た○がーの袋麺を食べてから
この手のラーメンを、自ら進んで食べたいと思わなくなっちゃったのよねー。


ここで売られている、カップ麺や袋入り麺の類は
たとえ日本企業が関わった製品だったとしても
当然!のことながら、現地のひと向けの味になっているわけで
日本人向けの味に、作られてるわけじゃないじゃない。


日本で売られる製品に比べると、どれもこれもスープの味が薄ーーーく
旨味、だし自体も全くといっていいほどきいていなくて、私の好みじゃないところを
あれやこれやと試食してたら、いやになっちゃって(笑)



逆に、みなさーん
もし買って食べて、美味しかったら教えて!
私も食べたい♪から、オイシイのに食べないのは残念すぎるもん!^0^



ちなみに日本で売られる私の好きな即席麺はね、絞りに絞って
カップ麺なら「極普通の味のカップ・ヌードル」
袋入りなら「中華三昧(全種類)」なんですよん♪






人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^


R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

作者:Kasumi♪ROMA

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ  ~

ローマの街から♪

ローマ&ヴァチカン市国と近郊の町の
素敵な今!を写真でお届けしてます。

写真満載のふぉと・ぶろぐのほうに遊びにきてくださいね~^0^/
  

7日 12 総合 738 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Kasumi♪ROMA さん新着記事



過去記事

Kasumi♪ROMA さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 鐘の音をバックグランドに
2位 パスクィーノ ~ ローマの落首板
3位 artevitaのブログ
4位 イタリアに恋して・・・
5位 HONOBUONO diary
6位 イタリア至上主義
7位 アウトローにローマ
8位 ローマより愛をこめて


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録