Welcome!

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

98日前
b0096600_23495742.jpg
イタリアの8/15は「フェッラゴースト」聖母マリア被昇天の大祝日でね
マリア様が天に昇ったとされる日になるの。

で、ローマ・イタリアは祝日(国定祝日)!^0^わお
この日を境にバカンスを終えローマの町に戻ってくる人たちあり
その前後にバカンスへと出発する人たちあり。
変わってきては、いるけれど
これがローマのひとたちの
典型的なバカンス移動パターンになってきます。



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 







写真は、フェッラゴーストの前夜に行われる
前夜祭の「火祭り♪」


例年ローマ近郊のビーチでは、フェッラゴースト前夜に
こんなお祭りがあるのだけれど
近年は開催されないところが多いようで、残念!

ローマ近郊の小さな小さなビーチの火祭りはね
地元住民、そしてローマ市内やカステッリ・ロマーニ(ローマの丘)からの
バカンス客が入り混じり、ワイワイがやがやみんなで
火祭りの火でBBQをしては食って、しゃべって、海に入って、と
それは楽しく過ごすんだよー^0^このお祭り大好き


【 ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの 観光みにみにメモ♪^0^ 】この時期に、グルメ&ショッピングするひと、注意!
近年は国定祝日でも店を開けるようになってきたところだった、のだけれど。

去年の2016年度は、ローマ中心街(コルソなんかも!)の
ブティック系も、ドカーンと店を閉めてたようで。
また、どこのガイドブックにも載ってるような
日本人によく知られた人気レストランなんかも、バケーションでおやすみ
なところが多いだけに注意してね。


一方、美術・博物館関係は開くって、昨日のニュースで言ってわ。
ま、いつも書いてることですが、心配だなーとかね
無駄足を嫌う人は、チェックを入れてから行くといいよね(^_-)‐☆☆






人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^
※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。


99日前
b0096600_13352473.jpg



写真はねー、3人前のおっまかせー♪♫

と、レストランがバカンス休暇に入っちゃう、前の
「駆け込み、生シーフード」┣¨┣¨ッ┣¨┣¨(`・ω・´) ┣¨┣¨┣¨┣ッ¨...
8月の始めまで、さりげに続いていてました(笑)


甘くて大好きな「生の手長海老」は
前回のレストランよりも、大ぶりで
期待が大きかったんだけど、甘味が弱くて、ちょっと残念ー><;
私は、身が大きく味が淡白なものより
小さくても甘~いほうが、好きなのだよ(笑)


この日は、ひとり
生が全くダメな友だちがいたんでね
生と生以外の両方が、美味しく楽しめるレストランをチョイスしてます。


ここね、プリモ(第1の皿)の
「ボッタルガのパスタ」こと、ボラのからすみのパスタが
なんともオイシイ!お店でしたよー←私の大好物~♪ (๑ʾڡʿ๑) ♪♫ ウマ~っ♪ ♫


ボッタルガのスライスが、たーっぷりトッピングされてて
最高に美味しい!かつ、フォト・ジェニックでも、あったのだ、が
写真はねー、T.P.Oに←大人女子のみなさーん、ココ!大切
ふさわしくないよなぁーと判断、上の1枚に、とどめました♪






人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^
※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。




107日前



これ、なーんだ♪






アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 





そう、赤ちゃんのオムツ替えなんかをするときに使う「ベビー・ベッド」♪(^ω^ )
少し前にアップした、生魚介が美味しいレストランのトイレです。客層はバギーに乗った赤ちゃん、小さなこども連れのファミリーから、カップル、お偉いさんまでが訪れる幅広い層に人気のモダンでオシャレなお店。
女性用のトイレ・ルームには、壁の中に作られた赤ちゃんを歓迎の印といえる♪こーんなベビー・ルームまでもが、あったりするんだな。(男性のほうにもあるかは、のぞいてないんでわからない、けど(笑))

b0096600_17144858.jpg

ローマでは数年前、赤ちゃん・子どもお断り系のレストランだかトラットリアだかが店の外に赤ちゃんの泣き声、バギーお断りのイラストを堂々と、店の外に張りだしイタリアはローマにして、と・て・も珍しいこともありメディアに取り上げられ、知るひとぞ知るなひとたちのなかでちょいと話題になったことが、あるのだけれど。
基本的に、ココ!ローマはどのレストランも、ほとんどといっていいほど赤ちゃんや小さな子どもと一緒に、食事が楽しめる子どもに優しい、子連れ天国なんでね☆
子どもたちと一緒に、の~びのび美味しい食事を楽しみたい♪な、みなさんもねぜひローマ・イタリアまで足を伸ばして楽しい思い出を、たっくさん作っていってね(^_-)‐☆




人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^


107日前
b0096600_18003153.jpg



少し驚かせちゃったかな
左足の内側だけ(?!)が、ちゃとらんな
ちょっと変わった洋服のにゃんこが遊びにきてたわ^0^




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




この子、あちこちの人工芝の上のにおいをかいでは
しきりに何かを、食べているようだったんだけれど
いったい何を食べてたんだろ?!


ここに餌になるようなものなんて、何もないのよねー
ミネラル!いやコケとか
にゃんこって、そんなもん食べたっけ(。◔.◔。) ハテ???!





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

107日前
b0096600_18224882.jpg


今日8/11の日本は、「山の日」ということで

山に行くひとが、多いもの?!よくわかりませんが
(↑私が日本で暮らしていたころには、なかったと記憶)
だったとしても
山らしい山のないローマからは、海話題でいきます(笑)


イタリア・ローマ夏のビーチの必需品♪ということで
ズバリ!「ミクロファイバーのビーチ・タオル」(↑写真上の真赤なヤツね(笑))

これ、1つあると便利!




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




ポイントは「ミクロ・ファイバー」ってところ。
薄くて軽く、ビーチ・タオルより断然!嵩張らない

小さくたためて荷物にならない、おまけにすぐに乾くしねー^0^


今は日本でも、海水浴にはバスタ・オルじゃなくて
ミクロ・ファイバータオルを持っていくのかな?!


と、今日の写真2枚は
マリートがビーチで寝転んで、日焼けをする前の図です。
男性向きで大判のミクロ・ファイバータオルなんですが
枕の部分、中身は砂山なんだよん!ってな、写真を使ってみました(笑)


日本はお盆に入ったんですよねー
帰省の電車の中とか、旅先の列待ちの時間に
ブログに遊びにきてくれてるひとが、結構いるんじゃないかなー^0^
なーんてことを、ふと思いました。
みなさん♪よい連休、そしてよい週末をお過ごしくださいね( ˘ ³˘)らぶ❤





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^


R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

作者:Kasumi♪ROMA

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ  ~

ローマの街から♪

ローマ&ヴァチカン市国と近郊の町の
素敵な今!を写真でお届けしてます。

写真満載のふぉと・ぶろぐのほうに遊びにきてくださいね~^0^/
  

7日 23 総合 739 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Kasumi♪ROMA さん新着記事



過去記事

Kasumi♪ROMA さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 鐘の音をバックグランドに
2位 パスクィーノ ~ ローマの落首板
3位 artevitaのブログ
4位 イタリアに恋して・・・
5位 HONOBUONO diary
6位 イタリア至上主義
7位 アウトローにローマ
8位 ローマより愛をこめて


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録