Welcome!

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

37日前
b0096600_17133969.jpg
夏らしい暑さのイタリア各地、暑い!とはいっても
ローマの気温のほうは32-33度止まり、この時期らしい気温ですね。
ローマ近郊の海辺の村はね、朝から
さわやか~な海風が吹いていて、とっても涼しい~^0^♪プチ避暑しにおいで ♬ ♪ ♪


さて、在イタリア日本大使館から
前回紹介した「ラマダン月:注意喚起」の最新版!
「(在伊大使館)ラマダン月のテロ~注意喚起(更新)」が届いたので
いつものように、まるっと、UP!します。
みなさんの旅の安全にも、お役立てください。



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 


b0096600_21495608.jpg


差出人: it@mailmz.emb-japan.go.jp
送信日時: 2017年6月15日 13:05
件名: (在伊大使館)ラマダン月のテロ~注意喚起(更新)

在留邦人の皆様、
旅行者の皆様
               平成29年6月15日
在イタリア日本大使館、領事警備班からのお知らせです。

海外安全情報の「ラマダン月のテロについての注意喚起」を以下のとおり6月13日付で更新いたしましたところ、ご案内いたします。

ラマダン月のテロについての注意喚起(更新) 2017年06月13日
●イスラム過激派組織ISILがラマダン期間中のテロを呼びかける声明を発出しています。
●5月27日(土)から6月27日(火)頃は,イスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード)に当たります。
●最新情報の入手に努め,テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,安全確保に十分注意を払ってください。情報収集には「たびレジ」を活用してください。

1 6月12日,イスラム過激派組織ISIL (イラク・レバントのイスラム国)は,ラマダン期間中のテロを呼びかける声明を発出しました。ISILは,2015年及び2016年にも同様の声明を発出しています。同声明との関係は明らかではありませんが,過去2年,ラマダン月に多数のテロ事件が発生しています。
今年についてもラマダン開始後,多数のテロが発生しており,そのうちイラン,仏,オーストラリア,英国,フィリピン等での事件については,必ずしも関与は明確ではないものの,ISILが犯行を主張しています。

2 5月27日(土)から6月24日(土)頃は,イスラム教徒が日の出から日没まで断食を行うラマダン月に当たります。ラマダン終了後には約3日間(6月25日(日)頃から6月27日(火)頃),イードと呼ばれるラマダン明けの祭りが行われます。
 (※)ラマダン月の期間は目視による月齢観測に依拠するため,上記日程は直前に変更されることがあります。

3 近年,ラマダン月に多くのテロが発生していることを意識し,以下の対策をお願いします。
(1)最新の関連情報の入手に努める。
(2)金曜日に注意する。金曜日はイスラム教徒が集団礼拝を行う日であり,その際,モスク等宗教施設や群衆を狙ったテロや襲撃が行われることがある。本年のラマダン月については,6月2日,9日,16日及び23日が金曜日に当たる。
(3)以下の場所がテロの標的となりやすいことを十分認識する。
観光施設,観光地周辺の道路,記念日・祝祭日等のイベント会場,レストラン,ホテル,ショッピングモール,スーパーマーケット,ナイトクラブ,映画館等人が多く集まる施設,教会・モスク等宗教関係施設,公共交通機関,政府関連施設(特に軍,警察,治安関係施設)等。
(4)上記(3)の場所を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる,できるだけ滞在時間を短くする等の注意に加え,その場の状況に応じた安全確保に十分注意を払う。
(5)現地当局の指示があればそれに従う。特にテロに遭遇してしまった場合には,警察官等の指示をよく聞き冷静に行動するように努める。
【車両突入の場合】
●ガードレールや街灯などの遮へい物がない歩道などでは危険が増す。
【コンサート会場,スポーツの競技場等の閉鎖空間】
●会場には時間より早めに入る,終了後はある程度時間を置いてから退出するなど,人混みを避けるよう努める。
●セキュリティの確保されていない会場の外側や出入口付近は危険であり,こうした場所での人だまりや行列は避けるようにする。
●不測の事態の発生を念頭に,会場の出入口や非常口,避難の際の経路等についてあらかじめ入念に確認する。
●周囲がパニック状態になっても冷静さを保つように努める。
【爆弾,銃器を用いたテロに遭遇した場合】
●爆発,銃撃の音を聞いたらその場に伏せるなど直ちに低い姿勢をとる。
●頑丈なものの陰に隠れる。
●周囲を確認し,可能であれば,銃撃音等から離れるよう,速やかに,低い姿勢を保ちつつ安全なところに退避する。閉鎖空間の場合,出入口に殺到すると将棋倒しなどの二次的な被害に遭うこともあり,注意が必要。

4 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
さらに,渡航・滞在先の国・地域において緊急事態が発生した場合,メールアドレス等を登録されている場合には,外務省から随時一斉メール等により最新の情勢と注意事項をお伝えしています。
3か月以上滞在する方は,必ず在留届を提出してください。
(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )
3か月未満の旅行や出張などの際には,「たびレジ」に登録してください。
(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# )

5 海外滞在中の安全対策については,「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」も参照してください。
(http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html )

(参考広域情報・スポット情報)
・ラマダン月のテロについての注意喚起(2017年05月22日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2017C107.html
海外安全ホームページ: 広域情報詳細
www.anzen.mofa.go.jp
海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。


・イラン:テヘランにおけるテロ事件の発生に伴う注意喚起(更新)(2017年06月08日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C129.html
・オーストラリア:メルボルンにおけるテロ事件発生に伴う注意喚起(2017年06月06日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C125.html
・欧州でのテロ等に対する注意喚起(更新)(2017年06月06日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2017C124.html
・英国:ロンドンにおけるテロ事件の発生に伴う注意喚起(更新)(2017年06月04日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C122.html
・フィリピン:マニラのリゾートホテルにおける銃撃事件(2017年06月02日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C119.html

(問い合わせ窓口)
○外務省
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311
・領事サービスセンター
(内線)2902,2903
・領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)
(内線)3047
・領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)
(内線)5139
・外務省 海外安全ホームページ:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)

 在イタリア日本国大使館

Ambasciata del Giappone
Via Quintino Sella, 60
00187 Roma
+39 06-487-991
E-mail: consolare@ro.mofa.go.jp


【ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMAの 関連情報♪】↓こっちも更新!されてるよ~
「欧州でのテロ等に対する注意喚起」のほうも、6/7づけで更新されてます。
このブログを毎日ちぇっく♪しては、楽しんでくれているひとは
ばっちり!知っていると思うんですけどねー
ありゃ、忙しくて見逃してた~〴⋋_⋌〵アチャーなんて、ひと♪貼っときまーす。




と、私は「在留届」を提出している、海外在住者になるので
こんな感じね、外務省から「最新!の情勢や注意etc.の有益情報」が、メールで送られてきます。


・3か月以上滞在する方は,必ず在留届を提出してください。(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )・3か月未満の旅行や出張などの際には,「たびレジ」に登録してください。(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# )

といったことなので、
「日本を出て、海外に行くよ~」な、みなさん!
この機会に登録して、最新!の海外情勢・注意情報を受け取って
旅の安全に役立て、より楽しい旅をしてってくださいね♪(^_-)‐☆☆








人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^
37日前
b0096600_06315644.jpg




村の海辺に、たったひとつのスーパーその名もズバリ!「スーパー・マーケットだっ!」(笑)

ローマ近郊にありながらローマとは360℃違った、穏やかーな海辺の田舎町
スーパーが星の数ほどあるローマの街中とは違って
たった1件しかないので、わざわざスーパー名を名乗る必要なし!



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




店内♪
パスタ売り場です。
規模が小さいだけに、置かれている物は万人受けする売れ筋ばかり。
お値段のほうは、村の海沿いにたった1件のスーパーといったことで
どれもこれも、ローマ市内のスーパーよりも高いけどね。





でも❤奥で扱うパンやハム・お肉やお惣菜は
どれも外れのない美味しさ♪←ココ、大切! (๑>◡<๑) ♪♫ ウマっ♪ ♫
ローマ地域で美味しいといわれる、ジェンツァーノ・タイプのパンも置いてるんだけどね
本場ジェンツァーノのパン?!と思うほどの美味しさなのよー。
実は私、ご飯派でパンはあまり好きではなく、ローマではほとんど食べないんですが
ここに来たときだけはバクバク食べます。オイシイんで!

買いものにやってくる人たちの格好はというと、ビーサンは当たり前
海辺の村らしく、ローマの街中よりもずっと軽装
たまに海から上がったまんまの水着姿(パレオなし)で、やってくるひとたちもいて(笑)
ビーチの村らしさが漂っていていいよー、楽しくて♪ ♫





これ、大好き!
このブログでも何度も紹介している
イタリアンの焼き菓子メーカー「ヴィンチェンツィのパイ」です。
私が好きなのが「ミルフィーユ・ディ・イタリア」(写真右中央ね)
クラシックなものが1番好き、オイシイのだよ♪ (๑ʾڡʿ๑) ♪♫











わお、私のビーチのおやつ「ジェンティリーニのビスコッティ」が
私が好きな3シリーズ、すべてを置くようになりました!

以前は、売ってなかったでしょー

これでわざわざ、ローマの町から買って持ってくる必要がなくなったわ(笑)





営業時間は、こーんな感じ。
ローマのスーパー(特にチェーン店)では、少なくなってきた
昼休みを挟む、ひと昔前の営業時間といったところ。

でもね、個人経営店にて日曜・祝日も休むことなく
午前中を営業してくれるんで、ありがたいんです♪^0^"





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

39日前
この記事はブログのファンのみ閲覧できます
42日前




ひさびさに村のビーチ話題♪
先週の3連休、この日曜日ともにビーチ日和のとてもいいお天気で
特に3連休の最終日だった日曜日はね、この村にしてかなり多くのひとがやってきてました。
とはいっても、観光客が流れてこないだけに正午でこんなもの、上の写真くらいの人出で(笑)
相変わらず、のーーーんびりとしてますよん、ココは♪^0^

あ、気になる「猛暑」のほうは
現在も天気予報なんかで、注意が促されてますよ!←みなさーん、注意しようねー
数日前に紹介した(↓下ね)


「気温40℃に迫る「猛暑」が、イタリア、スペインetc.南ヨーロッパに到来!」っていうのは
この先1週間の間ということで、今日はまだ
ローマもこの村も最高気温30℃-32℃止まり、このシーズンにしてそう高い気温ではないです。






アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 







海の水、キレイだったよー^0^











昨日の土曜日は風のある薄曇りで、凧売りにうれしい感じのお天気でした。
砂浜に天高く連凧上がる!このシーズンのビーチの風物詩。
これってね、ビーチ・ベッドの上からじゃなく
じかに砂浜に寝転んで見ると、とーってもキレイなんだな♪






b0096600_20034995.jpg



のんびりとした時間が流れる、南欧イタリア。
それよりもっと、ずっとのんびり、ゆーったりとした時が流れる
ローマ近郊の小さな小さな海沿いの村のビーチ♪
ひとそれぞれ思い思いに、大好きな海での時間を
楽しみながら過ごします^0^


【 ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの シーズン♪関連情報 】







人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

43日前
b0096600_18532344.jpg



小さな小さな海沿いの村の「夜」に、停電がありました。とはいっても、ほーんの10分ほどの出来事だったのだけれど。


出しておいてよかった!と思った物と
ハッ!と気づかされたこと、っていうのが
それぞれ1つずつあったの。さて、なーんだ?


出しておいてよかったものはね、以前買ってブログで紹介した
フライング・タイガーの手回充電LEDライト(写真)役立ちました。
この家の間取りや家具の配置に、慣れておらず
周りがまったく見えない真っ暗闇の状態だと
あちこちにぶつかっちゃって、上手く歩けないのよねー


マリートは(長く住むわけでもない)この家で
非常事用にランプまで出す必要はない!
なんて言ってたけれど、停電後は一転
出しておいてよかったことに、気づかされてましたよー(笑)


そして、ハッ!と気づかされたこととは、家のセランダ(雨戸)。
今のローマの家は、紐を使って開閉する、極普通の手動式なのだけれど
新しい家には、スイッチを押して開閉する、電動セランダを設置するんです。


それで、電動セランダのこの家なんですが
今回の停電でセランダが、開かず。
1階のお家だったとしても、玄関の扉以外から外に出ることがでない。
といったことに気づかされた、私。


それで、新しいローマの家のセランダは
停電や災害時など電気が通じなくなったとき
手動開閉できるほうがいいかも、なんてことをふと思い


この先セランダを選ぶ段階に入ったら
手動開閉できるものが、イタリアにもあるのか
値段ともども、取りあえず聞いてみよう♪ と思ったわけですよ。


一方マリートはというと
そんなこと(次の停電や災害のこと)まで考えるのかまったく。。。というも。


「停電も災害も、いつあるかわらない」
だけに、備えておきたい派の私と
そんなこと(災害や停電)やたらとあるはずがない派のマリート。
危機意識のレベルが、まったく違う2人なだけに
我が家、いつもこんな感じでよくもめるのよー(笑)







人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

作者:Kasumi♪ROMA

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ  ~

ローマの街から♪

ローマ&ヴァチカン市国と近郊の町の
素敵な今!を写真でお届けしてます。

写真満載のふぉと・ぶろぐのほうに遊びにきてくださいね~^0^/
  

7日 33 総合 704 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Kasumi♪ROMA さん新着記事



過去記事

Kasumi♪ROMA さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ローマより愛をこめて
2位 ルネサンスのセレブたち
3位 けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活
4位 ようこそ、Waytostay Japanへ!
5位 R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~
6位 ローマの花嫁。
7位 モシモシ日記 in Roma~ローマでB&B営業中!~
8位 メディコール日本語サービスmisaのブログ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録