Welcome!

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

24日前
b0096600_20520024.jpg
”ローマの市バス”ボルドー色は最新バス♪^0^

さて、今日は、「ローマの市バスに乗るときのちょっとした注意♪」。
バス停で待っていても、下車するひとがいないと
そのまま止まらず行ってしまう、なんてことが、ここローマでもあるので注意してみて!





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 


b0096600_06063115.jpg

”バス待ち”





写真の場所のように利用者の多い、バス停やなんかだと
仮にぼーっと、立っていても
下りる人も乗るひとも多いから、止まってくれますが
例えば、そんな停車所でも、バス待ちが自分たったひとり
なーんてときは、合図をしたほうが無難です。


どうやって合図するかというと
バスが近づいてきたら、「手を上げる」のだけれど
私がそうで、日本人に多いんですけれどねー
腕をほぼ真上に真っ直ぐ上げても
運転手さんからは見えにくかったりするので
腕を道路に向かって、横に
軽ーく出すような感じで、バッチリです♪




【 ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの よだん♪ 】
その昔、真上よりほーんのちょっぴり斜に
手(腕)を上げ、バスを止めようとしたら、
(日本の小学校なんかで先生に、指名してもらいたいとき、あの感じね(笑))
ヒトラー(Adolf Hitler)みたい!と、言われたことがあり←あ、イタリア人に(笑)
日本で育った日本人にはない、連想に
歩んできた歴史の違いと重みを痛感したことがあり。
ま、だからといって、バス止め方で

どうこうってことは、ないのだけれど。
ブログを書いていてふと思い出しついでに、メモしておこうと思って♪









人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^
※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。


25日前
b0096600_05552878.jpg


この夏、海辺の村で長期で借りた、バカンス用アパートにてこりゃー便利!と、思った日本製品が


レンジでお手軽簡単!ご飯が炊ける容器
「ご飯メーカー 」(1合炊き)だったんだ、なー


ごはん党な私なだけに、毎日のように使い
日本から買って持ってきた日本米が、美味しく炊けましたよん♪^0^わお


値段は、ちょっとアマゾンをのぞいたら
1合炊きで600円(しゃもじ・蒸しもの用スノコつき)、
2合で1000円ちょっと!と、超お手ごろ価格。←いや、楽なんで狙ってる(笑)
@あ、マリートと食べるとき用でね(笑)  ̄∠  ̄ トム


女子の片手に乗るコンパクトさで、かさばらず、とても軽い
おを入れる線があるから、お米をカップで計る必要なし
1合なら30分(レンチン10分、蒸らし20分)で
アツアツ!ごはんができ、おかゆや蒸しものも作れます。


冷めたらこのまま再レンチン!洗うのも楽だし←こればっかだけど、面倒ぎらいで(笑)
とだねー、1合しか炊けない、だけに。。。
食べ過ぎちゃうって心配もない、ってとこも、いいわ〴⋋_⋌〵アチャー





【ベンチヴェンガKasumi♪ROMAのイタリア滞在豆知識♪】
イタリアと電子レンジの関係♪
「イタリアは電子レンジが普及しておらず、ない家のほうが圧倒的に多い」だけに

バカンス用のアパートに無ければ持参。
一方、イタリアで中期・長期滞在をしている
日本人は大抵、買って持っているひとが多いんで、問題ないですよね。



「イタリアのスーパーで安く買える、イタリア産のスーパー米で炊く♪」
とねー、吹きこぼれる!のだけど
レンチン!する直前に、お茶(私は日本茶)の葉をほーんのちょっぴり入れて
一緒に入れて炊くと、これが
吹きこぼれない!ということを、発見!したのだよー(笑)
これでレンジ掃除の面倒なし!試してみて (^_-)‐☆☆









人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

【ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの 今日のリンク♪】
たまーになんですが、ブログで紹介したものへの問い合わせが来るのでねー
記事の1番下に「アマゾンへのリンク」を入れるようにしてみました^0^





ご飯メーカー 1合炊き
↑ 今日紹介した私が使っているのが、コレ!
(Amazon.co.jp 販売・発送)


ご飯メーカー ミッキーマウス ディズニー UDG1
↑ カワイイもん好きな女子に❤(知ってたら、こっちにしたよー(笑))
(Amazon.co.jp 販売・発送)



ご飯メーカー 2合炊き
↑ もっと多く炊きたい、2人で食べるなら、コレ!
(Amazon.co.jp 販売・発送)


27日前
b0096600_21594920.jpg


イタリア、新たなるアフリカ性熱帯高気圧
「ポリフェーモ(Polifemo)」到来です!←上の「ひとつ目」のひとの名前がついてるのよ^0^
週末から週明けにかけて、気温がぐっと上がってきそう。




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 









今回の熱波の到来はねー、うれしくもあるんだなー^0^


というのは「我が家、まだシャワーが浴びれない状態」で、しょー(笑)
このところの最高気温30℃前後だとね
ペット・ボトルに詰めた水道水が、暖かいまでに温まってくれず
超寒がりの私には、シャワー上がりが肌寒いんだわ。


ローマの暑い真夏に、乾いたのどを潤してくれる
街中の水飲み場の水のごとく
水道水の水もまた、氷を浮かべたごとく
冷たーい、ローマの水だけにね


真夏の直射日光の下ならまだしも
家の中で水シャワーは、あまりにも冷たすぎて
浴びれたもんじゃーありません!
心臓に悪いわ(笑)











”ローマ、この先のお天気♪”
ローマ❤この先1週間のお天気は、「こちら♪」 イタリア全国は、「こちらから♪」
気温と旅・バカンスの服装は、コレ! 「イタリア旅行、旅の服装♪」etc.を参考にしてみてください。


いよいよ、8月も最後の週に突入!
海はポリフェーモ到来のお陰で、真夏のごとくよさげ
街中で「無理して、がんばりたくない」ひとは
ローマのひとたちにならって、海で過ごすといいよね^0^



と、来週から9月のはじめにかけては
気温も30℃前後まで、下がってきて
ローマ街中散策日和に、なってきそうよ♪^0^







人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。


27日前
b0096600_18450076.jpg

在イタリア日本大使館から(日本8/24づけ)
「【在伊日本大使館】犠牲際期間に伴う注意喚起」が届いたのでねいつものようにまるっと、UP!します。
みなさんの旅の安全にも、お役立てくださいね。


アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




差出人: 在イタリア日本国大使館
送信日時: 2017年8月24日 16:55
件名: 【在伊日本大使館】犠牲際期間に伴う注意喚起

在留邦人の皆様、旅行者の皆様 へ

 在イタリア日本大使館、領事・警備班からのお知らせです。 2017年08月24日
                          
              「犠牲祭(イスラム教の祝日)期間に伴う注意喚起」
                 
               ●9月1日(金)から9月4日(月)頃までは,イスラム教の犠牲祭に当たります。
●この期間中やその前後に海外に渡航・滞在される方は,最新情報の入手に努め,テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,安全確保に十分注意を払ってください。情報収集には「たびレジ」を活用してください。

1 9月1日(金)から9月4日(月)頃までは,イスラム教の犠牲祭(イード・アル=アドハー,一部の地域ではクルバンやタバスキとも言われます。)に当たります。犠牲祭は,イスラム教徒によるサウジアラビアの聖地メッカへの大巡礼が終わりを迎えるイスラム暦12月10日から3-4日間行われ(今年は9月1日~4日),この間,イスラム圏の国々では休日となります。また,欧米諸国等の非イスラム圏においても,イスラム教徒が多数居住する地区等では,犠牲祭にかかわる宗教行事が行われることがあります。 
  犠牲祭に際して,イスラム教徒は,神(アッラー)への捧げ物として,羊,牛,山羊などを屠り,貧しい人々と分け合うことが習慣となっています。

2 現在のところ,犠牲祭に際してテロの実行を呼びかける声明などは確認されていません。しかしながら,シリアやイラクでその支配領域を縮小させているISIL(イラク・レバントのイスラム国)による存在感を示すためのテロ攻撃などの可能性は排除できません。大規模行事はテロの標的となり易いことに留意し,テロへの注意を強化する必要があります。

3 つきましては, 犠牲祭期間中やその前後に海外に渡航・滞在される方は,従来以上に安全に注意する必要があることを認識し,外務省が発出する海外安全情報及び報道等により,最新の治安情勢等,渡航・滞在先について最新の関連情報の入手に努めるとともに,改めて危機管理意識を持つよう努めてください。テロ,誘拐等の不測の事態に巻き込まれることのないよう,特にテロの標的となりやすい場所(※)を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等,安全確保に十分注意を払ってください。
(※)モスク等宗教関連施設,政府・軍・警察関係施設,欧米関連施設,公共交通機関,観光施設,デパートや市場等不特定多数が集まる場所等
4 在留届の提出または,「たびレジ」への登録を必ず実施してください。
 3ヶ月以上海外に滞在する方は在留届の提出を,3ヶ月未満の場合は「たびレジ」への登録を必ず実施してください。(「たびレジ」の登録: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ )渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができます。また,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
たびレジ - 外務省海外旅行登録
www.ezairyu.mofa.go.jp
新規に「たびレジ」登録される方、あるいは既に登録した「たびレジ情報」を変更される方向けの登録・変更サイトです。


5 外務省のテロ対策パンフレットも併せてお読みください。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
(パンフレットは,http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載。)

(参考広域情報・スポット情報)
・「欧州でのテロ等に対する注意喚起(再々更新)」(2017年08月18日)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2017C174.html
海外安全ホームページ: 広域情報詳細
www.anzen.mofa.go.jp
海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。

(問い合わせ先)
 ○外務省領事サービスセンター
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902,2903

(外務省内関係課室連絡先)
 ○領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)(内線)3047
 ○領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)(内線)5140
 ○海外安全ホームページ:
  http://www.anzen.mofa.go.jp/ (PC版)
  http://www.anzen.mofa.go.jp/sp/index.html (スマートフォン版)
  http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (モバイル版)

在イタリア日本国大使館
Ambasciata del Giappone
Via Quintino Sella, 60
00187 Roma
+39 06-487-991
E-mail: consolare@ro.mofa.go.jp











人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^


※この記事は(by romaitalia | 2017-08-25 22:11(日本時間)にアップしたものです。
が、私のブログ記事とは直接関係のない「日本大使館からのお知らせ」になるので
現在はわざと古い日付に変え、PC閲覧画面での2ページ目の先頭に移動し
後日、実際にアップした上記の日時に戻します。


※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。


28日前




8月に入ると、市内の人気レストランまでもが
長ーいバケーションに入り、「うまいもん」にありつけなくなる!
とあって、駆け込みで食べに行ってた、でしょ(笑)


でも、ちょっぴり視点と場所を変え
ローマ近郊なら、たくさんのローマのひとたちで賑わう、海~♪♫ ♪
ビーチにでも行けば話はまた別、うまいもん!にありつける!


真夏のローマは、町中ばかりを狙わず
避暑地やバカンス地と組み合わせれば
今以上に、楽しめるよー。


ってなことで、ちょっと前にちらっとでてきた
「気温38℃の海辺のローカル・レストラン(屋外テラス)@ランチ会」(↓下ね!)で
食べたものもを、さ~らり♪


この日は無風、気温・湿度ともに半端なく高く
みんなして汗で服が、ぐっしょりになっちゃったけど(爆)
食事会は、とても楽しかった♪^0^







アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 





b0096600_00334961.jpg



アンティパスト(前菜)
「サーモン、シーフード・マリネ、サラダ」と、
「ムール貝の白ワイン蒸し」←あ、大好物で食べるのに夢中で、写真忘れた(笑)






プリモ・ピアット(第一の皿)
2種類(リゾットとパスタ)


「手長エビのリゾット」
海老の姿なんか、どこのもありゃしないけど(笑)
だしがよーくきいていて、これが、とってもうまい♪ (๑ʾڡʿ๑) ♪♫ ウマっ♪ ♫









もうひとつのプリモ
「キタッラ(アブルッツォ州の太めパスタ)のトマト・ソースのシーフード・パスタ」より
好きだったから、私はリゾットでふた皿平らげてます(笑)





セコンド・ピアット(第二の皿)
「白身の魚、フリット(揚げもの)、サラダ」






デザートは「スイカ」
この夏の暑さで
今年はスイカが、と・て・も甘~くてオイシイんだよー









フリーザーでキンキン!に冷やした「リモン・チェッロ」

と、レモン・リキュールで〆。


お開きとなりました♪
おいしかった、ごちそうさまー♪ ♫(๑>◡<๑) ♪♫








人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。




R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

作者:Kasumi♪ROMA

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ  ~

ローマの街から♪

ローマ&ヴァチカン市国と近郊の町の
素敵な今!を写真でお届けしてます。

写真満載のふぉと・ぶろぐのほうに遊びにきてくださいね~^0^/
  

7日 36 総合 720 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Kasumi♪ROMA さん新着記事



過去記事

Kasumi♪ROMA さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ローマより愛をこめて
2位 ルネサンスのセレブたち
3位 和楽 ラーメン&餃子をローマでいかが?
4位 R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~
5位 ようこそ、Waytostay Japanへ!
6位 ローマで 素敵なことみつけよう
7位 MIKAのBLOG Dolcissima Vita
8位 イタリア旅行を1000倍楽しむ!ボンジョルノ!ローマ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録