Welcome!

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

103日前
b0096600_21561308.jpg
イタリア今年初の「猛暑」到来!ということでね
今日はローマ、夏の必需品!から
暑い夏の待ち歩きの必需品「水」

太陽がサンサンと降り注ぐ、美し~い南ヨーロッパローマ・イタリアが、サマー・シーズンを迎えるこの時期からローマ屋外観光に欠かせなくなる、大切な飲みもの「水」今回は、そんな水のなかから「ミネラル・ウォーター」を、さら~り紹介♪^0^
「ミネラル・ウォーター」は、スーパー・マーケットからバール観光名所のそばに出ている屋台と、どこででも簡単に買えます。
日本人が好む、自然発砲水(ガスが入ってない)ではない普通の水は、下の写真のようにラベルに「Naturale」と書いてあるものになります。



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 
b0096600_23303244.jpg
ローマの観光名所そばの屋台で売られる
”ミネラル・ウォーター♪”



【ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMAの 観光みにみにメモ♪^0^】正規の販売店で「1番値段が安い!のは、スーパー」で500mlのペットボトル1本が0,20€ちょっと、30円くらいからこれが観光名所のそばの屋台などで買うと、2€~5€に、跳ね上がったりするのでここでお金を節約しローマ・イタリア観光のほうにお金を使いたい!なんてひとは時間があるときにスーパーで買って、ホテルの冷蔵庫で冷やしておくといいよ!
また同じ普通の水を買うよりも、ちょっぴり値段は高いけれど冷た~く凍らせた半解凍の飲みごろ(写真上)なんかも、暑いシーズンに入ってくると、屋台などでも売られるようになります。
ローマのミネラルウォーター・メーカーEGERIA(エジェリア)など、いくつかのメーカーが、あるんですけれどNaturale(ナトゥラーレ)であっても、少し発砲(自然)がありカルシウム分が地域のものより、多く含まれていることが多いのが特徴です。
ローマ、私のおすすめミネラル・ウォーター「LEVISSIMA(レヴィッシマ)」ローマのスーパーで売られているミネラルウォーターのなかでも
ミネラル(カルシウム分)が少ない水になります。あ、私も家にストックし使ってるけど、飲料というより髪のすすぎの仕上げに使ってるの。みなさんも自分の好みに合わせて、選んでみて♪(^_-)‐☆☆






人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。
104日前






イタリアに、またまた
アフリカ性熱帯高気圧がやってきた!


「ジューダ」という名の今度のヤツは

前回とは違って、かなり強烈そう。






アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪

Grazie mille^0^❤ 



b0096600_01042805.jpg


特に注意が必要になってきそうなのが、週明け北イタリアの一部では最高気温38-40℃の予報がでてます。
ローマも週末から週明けにかけて33-37℃と、気温が高くなり初の猛暑となりそうです。




b0096600_04194953.jpg
”ローマ、この先のお天気♪”
ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ イタリア全国は、こちらから♪
気温と旅・バカンスの服装は、 ♡”旅の服装♪”etc.を参考にしてみてください。


我が海辺の村も、ローマと変わらぬ暑さになってそうで
超寒がりな私にぴったりな、ビーチ日和といったところで、うれしいんですけどね♪


いや、毎年のように書いてますが
気温30℃以下だとね、パラソルの下でずっと過ごすとなると
ほんのちょっぴり風があるだけで、だんだんと寒くなってくるのだよ。



と、熱帯高気圧が来ているときには気温が上がるだけではなく
日差しのほうも、とても強く感じる





海に行くぞ~!なーんて思っている、みなさん!
油断していると、あっ!という間に
もんのすごく焼けちゃうので
焦げてしまわぬよう!お互いに気をつけながら、楽しもうねっ♪(^_-)‐海❤らぶ






人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^


ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの シーズン♪関連情報 】

※今!のローマの天気が、気になる!なひと@PC版※

ブログ記事下に、ヴァチカン市国WebCamを入れてます。
日の出・日の入りなんかも、わかるよ~(^_-)‐☆☆



104日前
b0096600_20055322.jpg



ガサゴソ。。。歩きにくそうな生垣の下を無理やりに歩く、にゃんこ発見!(^m^)ぷぷぷ





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 





そこの猫の方!頼も~







あ、かわいいねー^0^
白髪混じり、おじいちゃん猫かな?!
バッグからカリカリをつまんだ手を出したら
ビクッ!として、立ち去ろうとしたけれど





呼んだら、ノソリノソリと戻ってきてくれました(笑)
なんじゃい?!って、とこかな^0^


あまり目が見えないみたい(右目に雲がかかってるし)
カリカリがどこにあるのかわからない様子。


かなりビクついていたので、様子を見ようとその場を少し離れたら
にゃんじーさんも、カリカリとは逆方向に去って行ってしまいましたー(笑)
お腹、空いていなかったのかなー。
にゃんじーさん、また、今度ね!






人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^
105日前
b0096600_18450076.jpg

在イタリア日本大使館から前回紹介した「欧州でのテロ等に対する注意喚起」の更新版!「欧州でのテロ等に対する注意喚起(更新)」が届いたのでいつものように、まるっと、UP!します。みなさんの旅の安全にも、お役立てください。




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 


差出人: it@mailmz.emb-japan.go.jp
送信日時: 2017年6月7日 10:15
件名: 【在伊日本大使館】海外安全情報(更新)
在留邦人の皆様、旅行者の皆様、
 いつもお世話になっております。
在イタリア日本大使館、領事・警備班からのお知らせです。

 外務省において、最近の欧州におけるテロ等に関する注意喚起の更新を以下のとおり発出いたしましたのでご案内いたします。
2017.6.6

~海外安全情報(広域情報)~
(件名)欧州でのテロ等に対する注意喚起(更新)
(内容)
【ポイント】
○夏にかけて,スポーツ大会,音楽フェスティバル,独立記念日を祝う行事などのイベントが各地で予定され,また,英仏での選挙や,ドイツでのG20サミットといった国際会議も予定されています。○これらイベントに参加する人を狙ったテロに注意してください。また,これらイベントの警備のため手薄となった他の都市でテロが実行される可能性もありますので,この点にも注意してください。○最新情報の入手に努め,テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,安全確保に十分注意を払ってください。情報収集には「たびレジ」を活用してください。

【本文】
1 6月3日(現地時間),英国ロンドンでの車両・刃物を用いたテロでは7名の死者が発生しました。それ以前も,スウェーデン,ロシア,英国,ドイツ等でテロが発生しています。ネット上では,銃器や爆弾の使用に加え,車両の突入やナイフによる殺傷といった実行が比較的容易な方法により,歩行者で混雑した通りを車両で暴走したり,屋外で行われる集会や行事,あるいはナイトクラブや映画館などの混雑した閉鎖空間を狙ってテロを実行するよう呼びかけがなされ,これに実際に応じテロを実行したとも見られるケースが続いています。

2 5月27日から6月27日頃までは,イスラム教のラマダン及びラマダン明けの祭りがあります。また,欧州では,これから夏にかけて,スポーツ大会,音楽フェスティバル,独立記念日を祝う行事などのイベントが各地で予定され,英(6/8)仏(6/11,18)での選挙やドイツでのG20首脳会合(7/7,8)といった国際会議も予定されています。これらを標的とするテロに警戒する必要があることに加え,国際会議等の警備のため手薄となった他の都市でのテロの実行も同じく懸念されます。

3 また,不測の事態に巻き込まれた際に,パニック状態となった群衆の中で負傷するおそれもあります。イタリア・トリノでは,スポーツ観戦中に響いた大きな音をテロと勘違いし,パニック状態になった観客が倒れるなどして多数の負傷者が出る事案も発生しています。

4 以下の対策をお願いします。
(1)最新の関連情報の入手に努める。
(2)以下の場所がテロの標的となりやすいことを十分認識する。
観光施設,観光地周辺の道路,記念日・祝祭日等のイベント会場,レストラン,ホテル,ショッピングモール,スーパーマーケット,ナイトクラブ,映画館等人が多く集まる施設,教会・モスク等宗教関係施設,公共交通機関,政府関連施設(特に軍,警察,治安関係施設)等。
(3)上記(2)の場所を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる,できるだけ滞在時間を短くする等の注意に加え,その場の状況に応じた安全確保に十分注意を払う。
(4)現地当局の指示があればそれに従う。特にテロに遭遇してしまった場合には,警察官等の指示をよく聞き冷静に行動するように努める。

【車両突入の場合】
●ガードレールや街灯などの遮へい物がない歩道などでは危険が増す。
【コンサート会場,スポーツの競技場等の閉鎖空間】
●会場には時間より早めに入る,終了後はある程度時間を置いてから退出するなど,人混みを避けるよう努める。
●セキュリティの確保されていない会場の外側や出入口付近は危険であり,こうした場所での人だまりや行列は避けるようにする。
●不測の事態の発生を念頭に,会場の出入口や非常口,避難の際の経路等についてあらかじめ入念に確認する。
●周囲がパニック状態になっても冷静さを保つように努める。
【爆弾,銃器を用いたテロに遭遇した場合】
●爆発,銃撃の音を聞いたらその場に伏せるなど直ちに低い姿勢をとる。
●頑丈なものの陰に隠れる。
●周囲を確認し,可能であれば,銃撃音等から離れるよう,速やかに,低い姿勢を保ちつつ安全なところに退避する。閉鎖空間の場合,出入口に殺到すると将棋倒しなどの二次的な被害に遭うこともあり,注意が必要。

5 在留届の提出または,「たびレジ」への登録を必ず実施してください。
3ヶ月以上海外に滞在する方は在留届の提出を,3ヶ月未満の場合は「たびレジ」への登録を必ず実施してください。(「たびレジ」の登録: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ )渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができます。また,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
たびレジ - 外務省海外旅行登録
www.ezairyu.mofa.go.jp
新規に「たびレジ」登録される方、あるいは既に登録した「たびレジ情報」を変更される方向けの登録・変更サイトです。

6 外務省のテロ対策パンフレットも併せてお読みください。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
(パンフレットは,http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載。)

(注)最近の主なテロ事件等(以下,すべて現地時間)
【2017年】
○英国:ロンドンでの車両・刃物を用いたテロ事件(6月3日)
○英国:マンチェスターのコンサート会場における爆弾テロ事件(5月22日)
○スウェーデン:ストックホルム市内におけるトラック突入テロ事件(4月7日)
○ロシア:サンクトペテルブルク市内地下鉄での爆発事件(4月3日)
○英国:ロンドン市内のウェストミンスター橋及び国会議事堂でのテロ事件(3月22日)
○フランス:パリ・オルリー空港での武器奪取事件(3月18日)
○フランス:ルーブル美術館での襲撃事件(2月3日)
【2016年】
○ドイツ:ベルリンのクリスマス・マーケットへの車両突入事件(12月19日)
○ドイツ:アンスバッハの野外音楽祭での爆弾テロ事件(7月24日)
○ドイツ:ヴュルツブルク近郊の近距離列車における乗客襲撃テロ事件(7月18日)
○フランス:ニースでの花火の見物客に対するトラック突入によるテロ事件(7月14日)
○ベルギー:ブリュッセルの地下鉄,空港での銃撃・自爆テロ事件(3月22日)
【2015年】
○フランス:パリでの国立競技場,レストラン,コンサートホールを狙った同時多発テロ事件(11月13日)

(問い合わせ窓口)
○外務省領事サービスセンター
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902,2903
(外務省関連課室連絡先)
○外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)
電話:(代表)03-3580-3311(内線)3047
○外務省領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)
電話:(代表)03-3580-3311(内線)5139
○外務省 海外安全ホームページ:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版) 

在イタリア日本国大使館
Ambasciata del GiapponeVia Quintino Sella, 60
00187 Roma
+39 06-487-991
E-mail: consolare@ro.mofa.go.jp









人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^
105日前





今日はね、ローマ・スペイン界隈でのお話。
その昔、(ちょっといっちゃってる感じの)
酔っ払いみたいな男に追いかけられたのとは、また別の話です。


以前、スペイン広場から真っ直ぐに伸びる
この道、高級ブランド店が軒を連ねるコンドッティ通りと交わる通りで
アラブ系と思われる、それもこ・わ・も・ての大男が
突然!追いかけてきて
もう驚いちゃって、必死になって走って逃げたことがあるんだよー、私(笑)


5mだか30mだかわからずも走ったところで、息も絶え絶え、疲れ果て
立ち止まったところで、とうとう大男に追いつかれ







アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 
b0096600_07252517.jpg



私の目の前に立ちはだかり、私と同じく息も絶え絶え
口を開いたと思ったら、
「こ、これ、どこで買いました、かー」だと。。。( ఠ_ఠ )ありゃま!


私がバッグにつけていたグローブ・フォルダーを、どこで買ったのかを聞きたかった。
ただ、それだけのことだった!
うっわー、悪いことしちゃったなー、と〴⋋_⋌〵アチャー!!!


少し落ち着いてから、買える場所を教えていると
なにか視線を感じるような気がして、彼の後方に目をやれば
棒立ちになったやはりアラブ系らしき若い女性が
私たちのほうを向きじーっと見ていてね、きっとあの女性(恋人・妻か、愛人だか)に
頼まれた❤かなにかで、必死になって追いかけてきたのかも、なんて思って。


こんな感じで、まったく知らない通りすがりの人の持ち物や服が気になり
「それ、どこで買ったの?!」なんてことを聞いてくるのは
ここローマ・イタリアでは、わりとよくあること。
ま、今まで同性に尋ねられたことしかないだけに


立派なアゴ髭を生やした、それもこ・わ・も・ての大男が
突然、大きな体を揺らしながら、ドッスンドスンと追いかけてきたら
みなさんも驚いて逃げちゃう、でしょー?!


もし、また同じようなひとが「いきなり」追いかけてきたら。。。
うーーーーん、やっぱり、(時代が時代だしな)反射的にスタコラサッサ♫ ♪ ♫と
逃げだしちゃうんじゃないかと、思うよー┣¨┣¨ッ┣¨┣¨(`・ω・´)ゴメンヨ!┣¨┣¨┣ッ¨...






人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^


R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

作者:Kasumi♪ROMA

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ  ~

ローマの街から♪

ローマ&ヴァチカン市国と近郊の町の
素敵な今!を写真でお届けしてます。

写真満載のふぉと・ぶろぐのほうに遊びにきてくださいね~^0^/
  

7日 25 総合 719 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Kasumi♪ROMA さん新着記事



過去記事

Kasumi♪ROMA さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ローマより愛をこめて
2位 ルネサンスのセレブたち
3位 和楽 ラーメン&餃子をローマでいかが?
4位 ローマで 素敵なことみつけよう
5位 MIKAのBLOG Dolcissima Vita
6位 R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~
7位 ようこそ、Waytostay Japanへ!
8位 イタリア旅行を1000倍楽しむ!ボンジョルノ!ローマ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録