Welcome!

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

49日前
b0096600_1653772.jpg

忘れずに!食べてって
”プンタレッレのサラダ♪”
ローマとローマ近郊が産地!の春野菜




「プンタレッレのサラダ」は、とーっても簡単♪


プンタレッレさえ、手に入るひとなら、


誰にでもできちゃいます^0^




プンタレッレの産地ローマから


ローマの人たちのポピュラーな食べ方


【我が家のレシピです♪】
材料
・カットされたプンタレッレ1袋
・鰯オイル漬け(小瓶入り)
・チューブ入り鰯ペースト

・ケッパー
・酢

・エキストラ・バージン・オイル
※好みで、にんにくの摩り下ろし







①プンタレッレを、よく洗う。


1番手間いらずで、楽!


※プンタレッレの特徴的な、くるんとした


バネのようなかたちは、包丁で切ったのではでません。




②①をしばらく冷水に浸し、シャキッ!とさせる。


その後、水気をしっかり切る。←大切!




③②をボールに入れ


鰯オイル漬け(小瓶入り)と


チューブ入り鰯ペースト(どちらも好きなだけ)、



ケッパー(適量)に少量の酢を


好みの味になるまで加え


仕上げにエキストラ・バージン”オイルを


たっぷりとかけ、混ぜ合わせれば出来上がり~^0^




※好みでケッパーの代わりに、にんにくの摩り下ろし


また、その両方を入れても美味しいです。




食べごろは???


プンタレッレがし~んなりと


柔らかくなった翌日以降とも言われるけれど、


これも好みで、私はね、出来立て!


シャッキシャキしたもののほうが、好きなんですよ♪




そろそろ、シーズンも終わっちゃうので


おっ!っと思ったひとは、早めにお試しあれ~♪^0^





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。
49日前
b0096600_21353775.jpg
ローマ、今日のまちなか ねこ♪


”ハチワレさん、です(=^ェ^=)”


とても人懐っこくて、可愛いにゃんこ^0^





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




そして「ねこあつめ」のほうも
”はちわれさん、だ!”(笑)
「はちわれ」対決!
いや、合わせたんじゃなくて
偶然なんですよー(笑)


「ねこあつめ」のはちわれさんの
この!顔を洗う仕草が、とっても可愛かったから
アップ♪しておこうかな~、と思って^0^

全景写真も撮りたかったのだけれど
おもちゃで遊ぶのとは違って
ほんの少しの時間しか、してくれなくてね
撮りそこなったの~
今度は、いつしてくれることやら(。◔.◔。) ハテ???!


ということで、ローマの猫を紹介するときに

「ねこあつめ」のほうも
紹介しようと思います♪(^m^)むふ❤





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^



オッド・アイを持つ
”おっどさん、やってきて楽しいです♪^0^”


※コメントにつきまして (^_-)‐❤
お返事はゆっくり、させいただきますね~❤
50日前
b0096600_21514393.jpg
気になるひとは、食べてって!
春らし~い、イタリアのトルタ

”✿✿✿ ミモザ ✿✿✿”


ローマだと「ミモサ」って


いうんですけどねー




春も目前♪


「3/8の女性の日(国際女性デ-wiki-)」


を迎えるころになると
街中のパスティッチェリアこと


お菓子屋さんに、並び始める


春らし~い✿ 季節感溢れるドルチェ


とっても可愛くて


美味しい、ケーキです^0^



アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 


”ミモザの花✿”

ミモザの名前の由来って???
このふわっふわで、とーてもかわいい❤
ミモザの花から、きてるの^0^








どんなケーキなの???
冷蔵庫で冷やし、固めたホイップ・クリーム
の上に、まるでフワフワのミモザの花を

散りばめたかように、黄色いスポンジを

細かくし散らしデコレーションしたもの♪




バリエーションは


基本のスポンジとホイップ・クリームの


シンプルなものから、写真のチョコレート


そして、ラズベリーやクランベリーなどの


森のフルーツまで、豊富ですよー


サイズのほうはね


日本のコンビニで売られている


プリン・アラモードくらいの


小さなもの、5€くらいのものから
大型デコレーション・ケーキ大の


ものまであり


お誕生日なんかのフェスタ用に


もちろん!特注もできます。









b0096600_2336262.jpg
シンプルで、
”とっても美味しい♪(ღ˘◡˘✿)”
これは私の大好物!チョコレート掛け


ミモザは、ここローマ・イタリアの


やたらと甘過ぎるお菓子の中では、甘くなく私の大~好きな、日本の


いちごのショート・ケーキを思わせる


生クリームがた~っぷりで


軽いところが気に入ってます❤




ローマの町中では、季節に関わらず1年中置いているところもあるので


それ、気になる!なんてひとは




ローマ・イタリアの春が感じられる


春らしいドルチェを、食べていってください♪^0^






人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

51日前
b0096600_01145663.jpg



すごーい(。☉.☉。)


”超~美ねこ ❤を、発見♪”


上のローマの美ねこ と
スマホのゲーム・アプリ
「ねこあつめ」は、関係ないのだけれど~

ローマ・フォトブログなので
登場してもらいました(笑)


アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




私の庭先♪
最初にやって来たのは
”しろねこさん、だったよー♪^0^”


ということで、3月3日の昨日から
「ねこあつめ」を、はじめました。




”レアねこさん♪”


まんぷくさんと
たてじまさんが、きましたよ!








今は、こーんな感じ

”デラックス・ハウスが、人気のようです(笑)”


エサとおもちゃを置くだけで
あとは、放置状態で
何もしなくていい、といったところが
楽で、私向きですねー(笑)

写真を撮って、保存したときの
にゃ~っ♪って、声が
かわいいくて、癒されます。





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^ 
※コメントにつきまして (^_-)‐❤
お返事はゆっくり、させいただきますね~❤
51日前
b0096600_18293799.jpg

忘れずに!食べてって
”プンタレッレ♪^0^”





冬はナターレ✰彡こと、クリスマスのころから


ちょうど今!春先まで、ほんの限られた時期に出回る


ローマとその近郊が産地の季節野菜、春野菜です♪




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪Grazie mille^0^❤ 






”削ぎ切りされ袋詰めされた、プンタレッレ♪”



プンタレッレは、生で食べることができ


シャキシャキとした歯ごたえ


みずみずしさと、ちょっぴりほろ苦さを


持ち合わせているのが特徴です。


その独特の味わいが、病みつきの


私の大・大好物になるんですよねー♪ (๑ʾڡʿ๑) ♪♫ ♪ ♫










これが、オイシイ!
”プンタレッレのサラダ♪♫♪ ♫^0^わお”


サラダで食べるのが一般的で
写真は、鰯オイル漬けetc.を使い
仕上げにエキストラ・バージン”オイルを
た~っぷりとかけただけの
簡単!美味しい、サラダなんですけどねー


も~う、もの凄く美味しくて癖になって


シーズンに、私だけでも


軽~く10回(自宅だけで)は食べるなー
それもお客様おもてなし用、特大サラダボール


10杯だから、半端じゃない量~(笑)

でも、ヘルシーだから、ガンガン!いってます^0^




ちょうど、ローマにやってきているひと!シーズンには、ローマのトラットリアや


レストランでも、食べることができたりするので興味あり!なひとは、ぜひ!ぜひ!


美味しい♪私のおすすめです~☆☆☆(^_-)‐☆☆
※このお料理は


「コントルノ」付け合せになります。

*イタリア料理の料理を食べる順番は


”イタリア料理の作法(Wiki)”をご参考に♪^0^









人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^



R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

作者:Kasumi♪ROMA

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ  ~

ローマの街から♪

ローマ&ヴァチカン市国と近郊の町の
素敵な今!を写真でお届けしてます。

写真満載のふぉと・ぶろぐのほうに遊びにきてくださいね~^0^/
  

7日 310 総合 676 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Kasumi♪ROMA さん新着記事



過去記事

Kasumi♪ROMA さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ルネサンスのセレブたち
2位 ローマより愛をこめて
3位 Berlian Bersinar in イタリア/中の上流の宴
4位 MIKAのBLOG Dolcissima Vita
5位 パスクィーノ ~ ローマの落首板
6位
7位 私のフィレンツェの宝物
8位 R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録