Welcome!

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

68日前
b0096600_18402129.jpg





ローマ市内を走るバスの中で、特に!スリに遭う危険が高く
注意する必要があるのが、テルミニ駅から、ヴェネツィア広場、ナヴォナ広場のすぐ近くを経由し
終点FSサン・ピエトロ駅(ヴァチカン市国そば)までのルートを走る
観光客利用がとても多い、「スリ!バス」こと64番のバスです(笑)


写真中央に写っている、帽子を被りメガネをかけた男性
誰だかわかるかな?


切符の検札官ではなく、警察官です。
スリの取り締まり目的で乗車、なんてこともあるんですよー
とはいえ警察官がこんな制服姿で乗ってきたときに、わざわざ仕事をする
間抜けなスリがいるとは、とても思えないけれどね・


この64番のバスっていうのは、乗客がほとーんどいないような
ガラーンとした車内でも平気で人が背負ったリュックの中を、物色するひとたちがいるので
気をつける!というより、面倒にはできるだけ関わりたくない、私なだけに(笑)
乗らなきゃいいと思い、ほとんど利用したことがない、そんなバスです。





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^
69日前
b0096600_21305578.jpg

どっよ~ん!
今日のローマは時折雨のぱらつく、どんよりとしたお天気でした。
日中の最高気温は25℃を超え、夜になっても暑い!暑い!
超寒がりの私も、今日ばかりは半袖で過ごしてますよー


と、写真手前の花はね、真赤なケシの花

私の大好きなお花です。





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 



お花といえば、花屋さんの店先をちょいとのぞいたら紅白でなんだかめでたい、ハイビスカスや
カラフルなカラーに、ミニバラの鉢なんかが並んでいましたよ。
カラーってピンク色もあったのねー←知らなかった(笑)






”ローマ、この先のお天気♪”ローマ❤この先1週間のお天気は、こちら♪ イタリア全国は、こちらから♪気温と旅・バカンスの服装は、 ♡”旅の服装♪”etc.を参考にしてみてください。



ローマこの先1週間のお天気は、こんな感じになってます。
もう初夏~って、感じよねー


気温もこれくらいまで上がってくると、ローマの人たち
待ってました!と言わんばかりに、喜び勇んで海へと向かう♪♫♪ ♫
そんな姿が、あちこちで見られるようになってきます。
いよいよイタリアが光り輝く、最高の季節がやってきますよ、みなさん!



そして、私の花粉症も5月いっぱいで終わり!あともう少しの辛抱です。
それでも今年はね、鼻も利くし、いつになく花粉症の症状が軽くすんでるんですよ^0^










人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^
70日前
b0096600_2216387.jpg
イタリアにもいる!ザンザーレ・ティグレ(虎蚊)こと、”ヒトスジシマカ”

ローマ、最高気温が20℃を超えるようになってきたこともあってか
(週末は25℃の予報)
我が家に今年初!の蚊、それもザンザーレ・ティグレが出て
もう、早速、刺されちゃったので。。。UP!


「ザンザーレ・ティグレ」に刺されると、か・な・りやっかいなかなか、痒みが引かないのー><;;;

ということで、ブログ恒例!「ローマ夏の必需品!」
ローマの夏の観光&バカンスにあると、便利!とか、必要だな~
と、私が思うなものを紹介するシリーズです^0^


今年も、第1弾は、刺されるとやっかいな、蚊!
私の蚊対策を、さら~り紹介します(^_-)‐☆☆

まずは、「イタリアとザンザーレ・ディグレ」についてさらり
その昔、東南アジアからの荷物かなにかに、紛れ入ってきたもの。
ローマでは駆除により、以前よりは減ったんですけどね、まだしっかりいます。


そして、「私と蚊」
日本、イタリア、世界中のどこにいても、やたらと蚊を引き寄せては刺されてしまう。

まるで青ライト(殺虫灯)のような人間で、それも1度に10ヶ所とか
刺されちゃうんで、か・な・りキツイくつらい思いをしているひとりです。

アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 



これは、イタリア製の”虫除け~”


直接、体に使うタイプです。で、使ってみてるけど。。。「効きゃーしない!ヽ(´・`)ノ」
ローマでも、スーパーから薬局、日用雑貨を扱うお店まで体に塗ったり、スプレーする虫除けが、いろいろと売られてはいます。
実際にローマ・イタリアで、あれこれ買って使ったり周りのイタリア人に
これ良く効くよ~!なーんて言われて、使わせてもらっての感想は
「効かない、使っても刺されるじゃん!」そんな、レベル(。☉.☉。)あれま。。。


といったところでね、イタリアの虫除けは
日本人的には、効かない!日本人の友だちとも、よく話すのだけれど
よく効くと思うのは、イタリアものじゃなく、日本で売られている、日本の製品の中の
デート入りのもの これが1番!←お気に入りは、ミスト~


ローマの町中にて、ザンザーレ・ティグレ、そして普通の蚊ともに、よく効くし
ローマの丘や近郊の海から、バカンス先の北から南まで持って行って使って、バッチリ!
ほかの虫にも刺されてないわ(^_-)‐☆☆


私がイタリアで、使っているのは、下のミスト・タイプ2種類どちらもデート入り。
上は、家置き用の大きいサイズ下は、バッグに入れて持ち運ぶ、小さなサイズです。





これ!スキンベープ 虫よけスプレーミストタイプ 200ml(約666プッシュ分)”ハローキティ ピーチアプリコットの香り”


と、持ち歩き用に、これ!スキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ  60ml(約400プッシュ分)” 爽快シトラスマリンの香り”



これらは、2年前だったか日本に里帰りで帰ったとき
昨今の日本でのデング熱、そして、マダニのニュースなんかを見ていて
「マダニ」にも効く!ってものを購入し、ここローマ・イタリアに持ち帰り使ってます。
これも以前使っていたものと、同様しっかり!効いてくれてます!(^_-)‐☆☆














そして、夏のビーチ♪

私が夏を過ごす、ローマ近郊の海辺の町なんかだと
草むらは多いやら、そして湿気が多いからなのか、なぜかは、わからないけど
蚊がとても、多くて><;;; ほんとに、よく刺されるんで、虫除けが手放せないの。




b0096600_23224250.jpg


また、山のほう♪
例えば、イタリアの北の果て、ドロミテあたりだと
真夏でも蚊を見ることも稀なくらいで、虫除けなしで、刺されたことはないです。


ま、山歩きをしていて、人に害があるかはわからないものの
大自然の中、ローマでは見ないような、得体の知れない、虫がいるくらいかな。
もしかしたら、草むらの中とかにマダニとかが、いたりするのかなー???
わからないので、一応、トレッキングをするときには小さなタイプを
リュックに忍ばせ楽しむ♪ようにしています^0^








人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と

無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。


  

71日前
b0096600_20080595.jpg


今日は、昨日5/8に発表されたばかり、ローマ・イタリアのビーチの最新情報をば!↑待ってたひと、いるよねー^0^
ということで早速、本題なんですが今年、行くべき!イタリアのおすすめの海♪こと
「2017のバンディエラ・ブルー」に認定されたイタリアの海岸が発表されました。
バンディエラ・ブルー(青い旗)は、毎年この時期に発表される
海水の水質、景観から海水浴客へのサービスetc.FEE(環境財団)によって認定された
その年、行くにふさわしい、お墨付きのビーチになります。






アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 








”アンツィオ”- Anzio -




さて、ローマのある州ラツィオ州は以前と変わらず
ローマ県から1つ、ローマ県の南にあるラティーナ県から7つが選ばれてます。
ローマから1番近いのは、去年と一昨年ブログで紹介した、ローマ県の南端にある「アンツィオ」











ローマ帝国第5代皇帝、暴君ネロ(写真↑)が生まれた地であり
ローマから列車に揺られ1時間、乗り換えなしの1本で行けるから
ビーチでの海水浴目的だけじゃなく、の~んびり日帰りの半日観光でも人気の町です。









”観光客にも名を知られるような、エレガントなレストランあり”







”地元やローマの人たちの間で人気!のレストランあり”


海辺の町だけに、シーフード・レストランもよりどりみどり
今年も行きたいところ ♪(๑ʾڡʿ๑) ♪♫ ウマ~っ♪ ♫
ただ、あれやこれやとちょいと忙しいだけに、わからないのだけれどねー








ローマの街中と「オスティアの海」を繋ぐ、列車が発着する駅
南国情緒あふれる木々が茂る
”ローマ・ポルタ・サンパオロ駅”オスティエンセ駅/メトロB線・ピラミで駅に隣接する駅

そして「バンディエラ・ブルー」ではないけれどローマの街中から写真の列車に乗り、簡単!楽に行けちゃう!のが
観光客にも広くその名が知られ、サッカーリーク・セリエAのASローマ所属の人気サッカー選手
トッティ一家も訪れる、ローマの庶民派ビーチ!オスティアの海こと「オスティア・ビーチ」です。




天気のいい、ローマの週末!”オスティア・ビーチへ列車で向かうひとたち♪^0^”


オスティア・ビーチは、どの砂浜に行くかにより、下車駅は変われけど
どこもこの列車に乗って1本で行け、時間にして30分から40分といったところ。


料金は片道1,50€、日本円に換算して180円ちょっと200円しないで行けちゃう!のが魅力なの。
下車駅から海水浴ができるビーチまでは1番近くて徒歩3分からバスに乗ってなどなどいろいろ♪o('ー'o)ウン

ローマの人たちや観光客がこぞって海へ向かうシーズンに、ビーチまで車やバスなんかで行こうとすると
時間帯によっては、大・大渋滞!に巻き込まれ、なっかなか着かなかったり
逆に海からローマへの帰り、いつになっても帰れなかったりと、か・な・り大変なのでねー
車やバスだけじゃなく、渋滞知らずの列車が選べるっていうのは、とても便利でありがたいことなんです。









上のリンクは、ローマの街中出発から、オスティアの海でのシチュエーションが満載!
ノリノリ、ギャグ・ソングO(≧∇≦)O♫♪ ♫ 多少脚色ありだけど


実際、ローマの人たちってビーチではこんな感じで、とても楽しく面白いひとたち
オスティア・ビーチの曲に出てくる場面そのもので、食っちゃ日焼け、食っちゃ日焼けで
まったくカロリーを消費することなく、ビーチでだらりと寛ぎながら夏の海を謳歌するのです♪ ♫^0^






b0096600_201973.jpg


そして、こちらはブログでお馴染み、写真は、ハイ・シーズンのもので
まだこの時期は閑散としていて
住民よりも猫の数のほうが多く、猫の楽園化しているであろう(=^ェ^=)
”ローマ近郊の小さな小さな海沿いの町、ビーチ♪^0^”




【 ベンチヴェンガ Kasumi♪ROMAの 観光みにみにメモ♪^0^】
バンディエラ・ブルーなのだけれど
美しい景観や海水浴客へのサービスが劣るがゆえ認定さずも、水質はバッチリ合格!
なんてビーチは、イタリア国内に星の数ほどたっくさんあるけれどねー

と、ローマに住んでいる私が、ローマ近郊地元の海に行く!といったことで考えるなら
景観やサービスが良くも海水浴客がわんさかいて、芋洗い状態のビーチより
殺風景で高級レストランはなくも、海水の水質ができるだけ良く人が多すぎない
の~んびりできるビーチのほうを選びます。


なぜって、ローマ近郊の海辺りだと、水質や景観もそれなりで
期待できない!だけに、リラックスが最大の目的になるから!〴⋋_⋌〵アチャー笑)

でも、ローマに観光でやってくるひとたちにとっては
水質・景観・サービス共に整った、バンディエラ・ブルー認定のビーチのほうが
ずっと居心地がいいのだろう、と思うことはあるけれど、

オスティア・ビーチあたりになってくると、観光客でも行きやすく楽しめるとは思いますよ。








アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。

72日前
b0096600_18450076.jpg



在イタリア日本大使館から「G7サミットの安全対策に伴うイタリア側国境における
シェンゲン協定国との間の出入国管理の一時再開について」といった件名の

お知らせメールが在留邦人および旅行者宛てで届いているので
いつものように、まるっ!とUP!します。
関係のあるひとは一読して、スムーズな旅を(^_-)‐☆☆




在留邦人の皆様、旅行者の皆様


在イタリア日本大使館 領事警備班からのお知らせです。     平成29年5月8日
件名:G7サミットの安全対策に伴うイタリア側国境におけるシェンゲン協定国との間の出入国管理の一時再開について


1. 今般、イタリア国家警察は、G7タオルミーナ・サミットの安全対策の一環として、イタリア側国境におけるシェンゲン協定国との出入国管理を一時的に再開すると発表しました。


2. イタリア側国境におけるシェンゲン協定国との間の出入国管理の再開は、5月10日0時0分から、5月30日24時まで継続されます。この措置は、5月26日・27日の両日に開催されるG7タオルミーナ・サミットに必要な安全対策のための処置とのことです。


3. 現在イタリアとシェンゲン協定国との間でのイタリア側国境における出入国管理についてはシェンゲン協定により簡易措置が講じられていましたが、今回のイタリア側国境における出入国管理の一時再開によって、シェンゲン協定国との出入国については身分事項や滞在許可の確認が行われることが予想されるため、空路にかかわらず車、列車及び船等で国境を越える際には、滞在許可証等のみならず旅券の提示を求められる場合があり得ることから、旅券の携行に留意ください。


在イタリア日本国大使館
Ambasciata del Giappone
Via Quintino Sella, 60
00187 Roma




人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

作者:Kasumi♪ROMA

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ  ~

ローマの街から♪

ローマ&ヴァチカン市国と近郊の町の
素敵な今!を写真でお届けしてます。

写真満載のふぉと・ぶろぐのほうに遊びにきてくださいね~^0^/
  

7日 11 総合 702 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Kasumi♪ROMA さん新着記事



過去記事

Kasumi♪ROMA さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ルネサンスのセレブたち
2位 ローマより愛をこめて
3位 けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活
4位 ようこそ、Waytostay Japanへ!
5位 パスクィーノ ~ ローマの落首板
6位 モシモシ日記 in Roma~ローマでB&B営業中!~
7位 メディコール日本語サービスmisaのブログ
8位 ローマの花嫁。


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録