Welcome!

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

66日前
b0096600_04442826.jpg
ローマ近郊の小さな小さな海沿いの町はマリートのスマホからUP!させてもらいましたー(私のスマホ、まだネットが使えず><;;;コマッタ-)


さて、お天気のほうはね、ピーカン!続きで、とてもいいのよー気温も週始めから今日まで、最高気温28℃の真夏日!ビーチ日和となり
普段はローマよりも2-3度気温が低いのが、当たり前のこの町が
ローマと同じくらいまで上がったんで、ちょっと驚き!ではあったのだけれど。





アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 


さて、こちらは平日、午前中のビーチ♪

おじさんたち、座って何をしているかというと
とってきたばかりの「テッリーネ」という食用の貝を浜に上げ、ゴミをを取り除いているところ。
アサリを使って作るボンゴレ・ビアンコならぬ、テリーネ・ビアンコにして食べるんですが
アサリよりも味が濃厚で、とても美味しい!私の大好物~♪ (๑ʾڡʿ๑) ♪♫ ウマ~っ♪ ♫ 






b0096600_05025959.jpg
そして今!ビーチでは、こんな花が咲いてます。



b0096600_05072074.jpg


薄紫色をした、可憐な花とか








私の握りこぶしよりも大-きなショッキング・ピンクの花を咲かせる私の好きな多肉ちゃん
今年もポツリ、ポツリと花を咲かせ始めてます。
この緑の絨毯がピンク色に染まるころ、この小さな町にも本格的な夏がやってくるのよねー


ちなみに、週末のビーチはどんな感じだったかというと
ローマやカステッリ・ロマーニ(ローマの丘)からやってきた、人たちの楽しむ姿がありました。


梅雨のないイタリア♪
ローマ&ローマ近郊の海なら、お天気さえ良ければ
9月いっぱいまで続けてずっと楽しめちゃいます!
この辺りだと、クラゲが出て海に入れないなんてこともないんですよん!(^_-)‐☆☆






人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^



68日前


b0096600_04101399.jpg
”結婚記念日でした^0^♪”


人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

 

71日前

b0096600_18285998.jpg


ローマを出ました!
で、やってきたのは♪




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪Grazie mille^0^❤









じゃ、じゃ~ん、海だ!(笑)←あ、写真はね、ハイ・シーズンのものね


普段なら、とーってもうれしいところだけど、これは「想・定・外」!


連日、残業続きで、とても忙しいマリート(@勤務地ローマ)のこと
そして私ほうの仕事etc.etc.いろいろありで、ローマを出たくなかった><;;;マジ
ま、しょうがない。











ちょいと早めながらも、私の大~好きな海!
せっかくなので、バカンス気分♪で楽しみますか。


ってなことで、
ローマ!のスーパーで、好きなお菓子を買って持ってきました。
まるで遠足に持って行く、小学生のおやつみたいねー(笑)


以前も書いてますが、この小さな小ーさな海沿いの町から歩いて行ける範囲内にある
お店といえば、個人経営の小さなスーパーとバールがそれぞれ1件ずつあるだけ。


ほかには、なーんにもないところで←薬局すらないんだよー、ココ!
ローマのスーパーでならどこでも簡単!に見つかる、こんなお菓子さえ買えないのよ!



その代わり、猫はいーっぱい!いるけど、にゃ~♪(=^.^=) (=^ェ^=)
到着早々、サバトラが闊歩してたよー(^m^)ムフ







人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^


71日前

b0096600_17060391.jpg
「ニンニクの皮むき♪」です。
日本で便利だから、これは!と思って以前イタリアにばらまきみやげとして買って持って来たもの。
実際に使ってみたけれど、イタリアのニンニクの皮って日本のものよりずっと硬くやたらとしっかりしていて、全く皮がむけず使えませんでしたー。ここは日本よりも、ずっとニンニク使用頻度が高いだけに、これは喜ばれる!って思っていたんですけどねー、これもところ変わればですねー^0^
と、実はイタリアにも同じ形状のニンニクの皮むきが、売られてます。値段は10ユーロ以上したと思うけれど、カワイイ!ペンネ(イタリアのパスタの種類)の形とザインでしっかりとした感じのものがでてます。とはいえ、使ったことがないから、便利かどうかはわからないんですけどね!







人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

71日前
b0096600_6165876.jpg


今日は、イタリアに来たならぜひ食べていってもらいたい、イタリアの2大ピッツァ♪「ローマのピッツァ」と「ナポリのピッツァ」の簡単!な見分け方をば❤^0^

まずは、写真のこれ!ローマ、ナポリどちらのピッツァか、わかるかな~?!




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 

”上のピッツァの断面”


正解は、ローマのピッツァの特徴は、薄くて、パリッパリ!クリスピーな食感が魅力
ローマのピッツァこと「ピッツァ・ロマーナ」です。


で、どこで見分けたのかというと、「ピッツァの縁の部分」です。
こんな感じで、縁が薄いのがローマのピッツァなの。




そして、こちらが”ピッツァ・ナポレターナ♪”



逆に、ピッツァの縁の部分が厚く
ふわふわと膨らんで見えるのが、ナポリのピッツァになるの。
ナポリのピッツァの特徴はというと、縁がふわふわでモチモチと柔らかい食感が魅力になります。



ね、とても簡単に見分けられるでしょ~^0^



ちなみに、今日使ったローマとナポリのどちらの写真のピッツァ

どちらのトッピングも私の大好物でクラシックな味「ピッツァ・マルゲリータ」で
普通のモッツァレラ・チーズではなく、水牛のモッツァレラ・チーズを使った
味が濃厚なものです♪ (๑ʾڡʿ๑) ♪♫ おすすめ♪ ♫


今のイタリアで食べられているようなピッツァの発祥の地は、ナポリになるんでしょうが
どちらが美味しいか?ってことになってくると、また別の話で
美味しいところで食べれば、どちらもとても美味しいだけに
優劣はつけられず、あとは完全に好みってことになってきますよねー


みなさんも、ひとつイタリアで、トッピングも含め(↓珍しくもオイシイ!トッピングなんかもあるし)
自分の好みを見つけ、楽しんで行ってくださいね♪^0^





ということで、せっかくローマにやって来るのなら♪

ぜひ、まずはローマのピッツァを食べてみて

なんたってローマの味、ローマ文化そのものなのだから。


そして、ナポリにも寄るなら♪♫ ♪
ふわもちナポリのピッツァはローマでじゃなく、やっぱり本場で食べるのがオススメ!
上にも書いた普通のモッツァレッラよりも、ほーんのちょっぴり値段が上がれど
とても美味しい水牛のモッツァレッラこと、「モッツァレッラ・ディ・ブーファラ」は
実は、ナポリ地方が名産品!なので、これを選んでみて♪←外せない大~切なポイント


ちなみに、私のモットーは
「名物は、その名物が生まれた本場の空気や水、雰囲気と共に楽しむ♪」で
これほど贅沢なものはないと、思ってのことなんだな♪^0^










人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

【 ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの 観光みにみにメモ♪^0^ 】

「美味しいピッツァ♪の写真写り」写真、写り = 美味しさが、比例する食べものだなぁ、とこれは、私が常々感じていることです。あ、でも、お店なんかが、プロに頼んで
撮ったような写真は、全く当てにならない!参考になるのは、やはり利害に左右されない
極普通人たちが撮った写真です。例えば、友達や知人なんかが、サラリと撮ってきたもの。もちろん、その写り方にも左右されるけれど、写真が多少ぼけていようがパッと見!写真を見て、美味しそうに見えるものは
実際に食べに行っても、美味しいことが多いのよ(ღ˘◡˘ )


※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。


R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

作者:Kasumi♪ROMA

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ  ~

ローマの街から♪

ローマ&ヴァチカン市国と近郊の町の
素敵な今!を写真でお届けしてます。

写真満載のふぉと・ぶろぐのほうに遊びにきてくださいね~^0^/
  

7日 33 総合 704 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Kasumi♪ROMA さん新着記事



過去記事

Kasumi♪ROMA さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ローマより愛をこめて
2位 ルネサンスのセレブたち
3位 けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活
4位 ようこそ、Waytostay Japanへ!
5位 R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~
6位 ローマの花嫁。
7位 モシモシ日記 in Roma~ローマでB&B営業中!~
8位 メディコール日本語サービスmisaのブログ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録