Welcome!

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

昨日




普段なら、ひとが少ないはずの時間帯なんだけどなー
メトロのホームにひとが溢れ、ホームに入れん、ぞ!
しょうがなくホームの外で、1本メトロを見送るも






アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




乗りきれなかったとか、私と同じように1本見送ったひと
そして、次から次へとやって来る、観光客

プラス!新たな区間の開通を待つ
メトロC線・サン・ジョバンニ駅の工事にともなう
「メトロA線の一部閉鎖」を知らない、たくさんの人たちが(↓ずいぶんと前に紹介した、下ね!)



情報伝達能力に大ーきく欠ける、イタリアのために路頭に迷って反対側のホームで、ウーロウロ。





どうりで、車両故障でもないのにホームが込み合うわけだ
これが9月に入ってちょっと、続くのよねー

あ、写真がね、ボルトー・カラーの新車を採用している
代行バスの「MA4」、カッコイイでしょ^0^♪♫♪♫





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^






2日前



私が日本里帰りのたびに、ちょいと重いながらも
ひと箱分、まるまるイタリアに運んでくる
海外住みにうれしい、森永の「長期保存できる、お豆腐(絹)」です。


保存料が使われていない、んでね
安心して食べられる、ところも気に入ってるのよー^0^




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 


b0096600_00275045.jpg



それが、コレ!見てくださいよー
普通のスーパーで、売られるようになった!


お値段は約300円、日本で買うよりは高いけれど
それでも、お手ごろ価格。市内の日本食材店で買うより、ちょっと安いよね(?!)


以前からローマでは、日本食材を扱うお店で買えはしたけど。
スーパーに置いてなくて、わざわざ買いに行く
といったことになっていた、我が家なんです。





と、ローマでは、ありがたいことに
日本人の方が作る、美味しーい
「手作り木綿どうふ」が、近所のオーガニック・スーパーに置かれるようになり


今までよりも簡単に買えるように、なったのではあるのだけれどね
「一丁500円以上はする」お中元レベルの高価品なだけに












麻婆や白和えに使うには、我が家ではもったえないので
その半額で楽しめる、こっちを使ってるんだ。




夏は冷蔵庫にいくつかストックして、冷たーく冷しておいて
倒れそうになるくらい、暑ーい1日の終りに
冷奴で食べてるんだけどね、とても美味しいよー

なにより日本製品贔屓な、私にうれしいお豆腐なんだな^0^♪♫♪







そして、冷奴のお醤油?!
これ、キッコーマンのお醤油で、決まりです。
もちろん、ボトル買いだよん(^_-)‐❤




【 ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの 余談♪】
過去、「豆腐作りに挑戦!」し
豆乳までいくも、豆腐あと一歩のところで
挫折して、飲んじゃったわ〴⋋_⋌〵アチャー
私にはとても手間に思えたんで、もう、作らんと思う(笑)



P.S.
えきぶろ、不具合あげーん
私だけじゃなかったんですねー
自分のブログを含め、エキサイトのブログの
読み込みに異常に時間がかかり、時間切れ
タイム・アウトになって

見れないやら、コメントできないやら
私なんて、とうとう今日は
パソコンからのログインが、できずじまい。。。





人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。






3日前
b0096600_01075718.jpg


バス待ち~

待てど暮らせど来る気配のない、バス。
昼前後、日曜・祝日、そして、極めつけは雨の日。
ローマ市内でも、本数の少ないバスは顕著で
過去に30分くらい待てば来るところを、1時間半、2時間以上待った!
なーんてことも、あーる!ある!






アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 
b0096600_06105430.jpg



そんなときの必需品が、コレ!

「バス待ちのおやつ~♪」っていや、大~切なんだよー、ローマでは^0^
それでもねバス停のすぐそばにでも、屋台なんかがあれば話はまた別だけど。周りになんにもないとか、あってもバス停から数分の距離があったりすると躊躇することが多いんですよねー、私は
特に本数の少ないバスとか、天気が悪い日のバス待ちってのは1本逃すと、次がいつやって来るのかがわからないだけにお腹が空きすぎて、頭がクーラクラしちゃうだけに、外せない!(笑)
私のローマの町中歩きのバッグの中にはちょっと前に書いてますが、小さなペット・ボトルの水そして、こんな感じの何かしらパワーを出すため「ちょっぴりカロリー高めの食べもの」を忍ばせローマ市内や近郊を、元気に闊歩してる、ってわけです♪^0^






人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。
4日前
b0096600_22080413.jpg




男だって、暑いときにゃー、暑いっ!
ローマ、猛暑の日の1枚

ま、雨傘さしてますが(笑)
ローマでは、オトコだってひと目を気にすることなく
(特に猛暑の時には)こうやって、普通にさします。
ヴァチカン市国のサン・ピエトロ広場なんかでも、また同じ。
文化の違いって、ほんと面白いものだよねー♪(●^ω^●)



あ、私ですか?!
男でも暑ければさせばいい、と思います。肯定派です。
近年のこの異常な暑さを無理に我慢して、体に余計な負担をかける必要はないと思うわけだ^0^





”ローマ、この先のお天気♪”
ローマ❤この先1週間のお天気は、「こちら♪」 イタリア全国は、「こちらから♪」
気温と旅・バカンスの服装は、 「イタリア旅行、旅の服装♪」etc.を参考にしてみてください。





ローマの気温も40℃を超える「スーパー酷暑」から、38℃前後の「酷暑」
そして今日のような、35℃をちょっと超えるくらいの「猛暑」と
気温が少しずつ下がってきています。
それでも、まだまだ日差しが強くて暑いけれどね
ローマの町中も一時よりは、ずっと過ごしやすくなってきてるよー






人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^
※著作権(写真・文引用etc.)の詳細と
無断引用・盗用・誹謗中傷・迷惑メール・スパム等への対応と対処について。




4日前
b0096600_13504437.jpg


あ、写真はね「はしか」とは、全く関係ないのだけれど写真なしだとさびしいので、入れました(笑)

さて、在イタリア日本大使館から(8/18づけ)もうひとつ

「【在伊日本大使館】麻疹(はしか)の発症に備えた注意」が
届いたので、まるっと、UP!します。

「最近では、ヨーロッパ特にイタリア及びルーマニアにおいて患者の報告数が増加しています。」といったことで


ああ、そういえば
昨年からか、いつからかは忘れたけれど
そういえば、子どもなんかを中心に予防接種してるのよね!
ということで、気になるひとは目を通してみてください。




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 

差出人: 在イタリア日本国大使館
送信日時: 2017年8月18日 12:10
件名: 【在伊日本大使館】麻疹(はしか)の発症に備えた注意


在留邦人の皆様へ


 在イタリア日本大使館、領事警備班からのお知らせです。
                                     平成29年8月18日


件名:海外における麻しん(はしか)の発症に備えた注意


【ポイント】
●海外では、麻しん(はしか)の感染例が多く報告されています。周りの人に感染を広げないためにも、予防接種を受けることを検討してください。
●最近では、ヨーロッパ特にイタリア及びルーマニアにおいて患者の報告数が増加しています。


1.麻しん(はしか)の発生状況
(1)麻しんは、感染力が非常に強く、空気感染や飛沫感染によって簡単に人から人に感染します。免疫が不十分な人が感染すると高い確率で発症し、発症した場合には、肺炎や中耳炎になることがあり、先進国であっても、患者1,000人に1人が死亡するといわれています。日本は、2015年3月に世界保健機関(WHO)から、土着の麻しんウイルスが存在しない「麻しん排除国」に認定されましたが、その後も海外からの輸入例を発端とした集団発生事例が報告されています。
(2)2016年には全世界で約19万人の患者が報告されました。最近では、ヨーロッパにおいて麻しん報告数の増加が確認されており、8月11日、欧州疾病対策センター(ECDC)は、特にイタリア及びルーマニアにおいて報告数の増加が顕著であることを発表しました。
(参考情報)
○欧州疾病対策センター(ECDC)ホームページ(英文)
https://ecdc.europa.eu/en/measles




なお,イタリア国内の麻しん流行状況については,発症4,087例,死亡3例(8月6日現在)とピークは越えたものの引き続き新規発症例が報告されています。
最新の情報は,国立衛生研究所ホームページEPICENTRO内麻しん週報(Morbillo in Italia: bollettino settimanale)にて確認できます。
http://www.epicentro.iss.it/problemi/morbillo/Infografica2017.asp?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=3agosto2017


(3)ついては、海外に渡航される方で、麻しんにかかったことが明らかでない場合には、母子手帳などで麻しんの予防接種歴を確認するとともに、2回接種していない方は予防接種を検討してください。

(参考情報)
○厚生労働省ホームページ:麻しんについて
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html


2.麻しんについて
(1)感染源
 麻しんは伝染性の強い急性発疹性のウイルス感染症で、感染者の気道分泌物(鼻、咽頭、口腔からの飛沫、飛沫核)による空気感染、飛沫感染などにより感染します。
(2)症状
 潜伏期間は10~12日で、主な症状は38℃前後の発熱、咳、鼻汁、結膜充血、目脂、発疹などです。また、合併症として肺炎、脳炎などを来すこともあります。特別な治療法はなく対症療法が中心となります。一度、典型的な麻しんを発症した人は、通常、終生免疫が獲得されます。
(3)予防方法
 麻しんは感染力が非常に強いため、最も有効な対策は、事前の予防になります。国内の排除状態を維持するためにも、定期の予防接種により対象者の95%以上が2回の接種を完了することが重要となります。また、麻しんの流行している地域に渡航する際にも、流行のみられる海外から麻しんを持ち込まないために、事前の予防対策が重要となります。このため、これまで予防接種を受けていない方や、1回しか接種を受けていない方には、麻しん風しん混合ワクチンの接種が勧められます。
なお、定期の予防接種は、生後12月から生後24月に至るまでの間にある小児(1期接種)及び小学校就学の始期に達する日の1年前の日から当該始期に達する日の前日までの間にある5歳以上7歳未満の小児(2期接種)に対して実施しています。


3 海外渡航の際には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
3か月以上滞在する方は,大使館又は総領事館が緊急時の連絡先を確認できるよう,必ず在留届を提出してください。( https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet )
3か月未満の旅行や出張などの際には,渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができるよう,外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。( https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ )。


(問い合わせ窓口)
○外務省領事サービスセンター
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902、2903
(外務省関係課室連絡先)
○外務省領事局政策課(海外医療情報)
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)5367
○外務省海外安全ホームページ
  http://www.anzen.mofa.go.jp/(PC版)
  http://www.anzen.mofa.go.jp/sp/index.html(スマートフォン版)
  http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp(モバイル版)


在イタリア日本国大使館
Ambasciata del Giappone
Via Quintino Sella, 60
00187 Roma
+39 06-487-991
E-mail: consolare@ro.mofa.go.jp








人気ブログ ランキング
アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^




R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

作者:Kasumi♪ROMA

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ  ~

ローマの街から♪

ローマ&ヴァチカン市国と近郊の町の
素敵な今!を写真でお届けしてます。

写真満載のふぉと・ぶろぐのほうに遊びにきてくださいね~^0^/
  

7日 08 総合 713 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Kasumi♪ROMA さん新着記事



過去記事

Kasumi♪ROMA さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 パスクィーノ ~ ローマの落首板
2位 和楽 ラーメン&餃子をローマでいかが?
3位 ルネサンスのセレブたち
4位 ローマより愛をこめて
5位 MIKAのBLOG Dolcissima Vita
6位 けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活
7位 イタリアに恋して・・・
8位 イタリアから・・・


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録