Welcome!

モシモシ日記 in Roma~ローマでB&B営業中!~

124日前

甘いものとお酒どっちかをとれと言われたらどっちにしようか悩み中のモシモシです。

みなさんお元気ですか?

 

誰にも聞かれてないんですが、どーしよーと悩んでいます。

ジャンカは即答で甘いものでした。

自分はそうやって甘いもの好きで、夜寝る前には甘いものを食べないと寝れないとか

言っているくせに、モシスケには3歳になるまで砂糖は与えない!!

とうるさいジャンカマンマです。

 

無駄にあげる必要はないけど、別に少しくらいならいいじゃんと

思ってるのは本当のマンマ!?私モシモシです。

 

だいたいジャンク好きの私と、甘いもの好きのジャンカの子供なんだから、どうせすぐに

ジャンク好きで甘いもの好きになるよ、と言っても3歳までは絶対にあげない!!とか

砂糖は毒だ!!とか甘いものはフルーツだけとか、まーうるさい、うるさい。

今はお菓子を食べる年齢でもないので、私は気にしてなかったのですが

ジャンカマンマはモシスケのやせっぽっちが気になるらしく、せっせと

食べ物を買ってきます。(特に甘いもの)

さらには1歳の誕生日には自分で作ったケーキの生クリームを

ジャンカがトイレに行った隙にこそこそとモシスケに食べさせていました。

私は知らんぷりしておきました。まーいいんじゃないの、誕生日だしと。

 

それを後で知ったジャンカはカンカン。「絶対にあの家にはモシスケ一人は預けない、

何を食べさせられるか分かったものじゃない!!」と怒る、怒る。

 

なのに、なのにですよ、そんな小うるさいジャンカは昨日モシスケに

ジェラートを食べさせようとしていました。

フルーツ味だからいいかな?とかなんとか言って。

 

そこで今度は私が怒る番でした。「中途半端が一番良くない。あげるなら、あげる。

あげないなら、あげない。はっきりして!!」と

 

そしたら「マンマがジェラートはダメだって。残念だけどもう少し大きくなってからねー」

ですって!!

 

カチーン!!ムカついたので、何も言わずプロセッコをもう一杯注文してやりました、とさ。

 

甘いものとお酒どっちかをとれと言われたらどっちにしようか悩み中のモシモシです。

 

 

 

 

 

 

 

136日前

 

常に汗ダクダクのモシモシです。みなさんお元気ですか?

 

いやーローマ本当に暑い。私の友人の自宅は節水が始まっているようです。

いつ水がとまるか!!とイタリア人が集まればそんな話をしていますが、

この暑いのに水が止まるとか考えただけでゾッとします。

 

でもトレビの泉は水が減ってるとか言っていたけれど、昨日行って見たら全くそんなことはなく

道端のいたるところで噴水も水が流れていました。

ここの水は流れっぱなしで、家の水は節水とか本当意味不明です。

 

我が家の水道をひねったら、水ではなくてお湯が出た時は驚きましたが

水が出るだけ良しとするしかないですね。

 

これだけ暑いとワインがすすまなくなり、やっぱり氷入りの冷たいカクテルなんかを飲んでしまいます。

こう暑いとビールが飲めたら本当はビールが一番美味しいんでしょうけどね。残念!!

最近はイタリアも地ビールが流行り、若者のワイン離れが進んでいるようです。どこも一緒ですね。

 

ビールと言えば、サンタマリアマッジョーレの近くのパブで食べ物も雑だけど!?美味しくて

いつも外国人で混んでいるお店があります。

ワインは大したものがないのですが、やはりビールは美味しいようです。

 

そこでチキンカレーというものを見つけ、カレー好きの私は大喜びで

注文したのですが、なんとここのチキンカレー、カレーと一緒についてくるものが

ライスではなくポテトでした。

チキンカレーとポテト、これはこれで美味しかったのですが、

カレーといえばライスの私の胃が驚いておりました。


{F6023A25-F3F4-44BA-ABBA-41487E90D5A8}

ビールにあいそうな味でした。ビールは飲まないくせにビールにあう味は大好物!!汗ダクダクでこのチキンカレーとポテトを平らげました。この日はあまりの暑さでワインを飲む気になれず、水を飲みました。

 

Birreria Marconi

Via di Santa Prassede, 9c

Tel  064745186

 

146日前

鉄火のマキちゃんに似ていると言われているモシモシです。みなさんお元気ですか?

 

みなさんご存知ですか?鉄火のマキちゃん。私はまだ実物を見たことがないのですが

どうやらアンパンマンのキャラらしいです。どうやら彼女強気で上から目線らしいです。

私上から目線なのかなー、気をつけよっ。

 

子供がいるとアンパンマンにお世話になることが多くなります。

私もアンパンマン好きなので特に問題はないのですが、日本だといたるところに

アンパンマンがいて色々買わされて大変だ、という話を聞いたことがあります。

 

ジャンカ的にはアンパンマンが食べられるところがとても驚きらしいです。

その前にアンパンがヒーローになることも。

「やっぱり日本人って変だよね」と確信しておりました。

 

最近気に入っているドルチェ屋さんがあるのですがそこには

なんとメロンパンみたいなものがあるのです。しかもクリーム入り!!

{771A99D6-158C-47C1-A317-21B8A61BA853}

かなり遠いのですが、せっせとそこまで朝食に通う私にそんなに美味しいの?と

ジャンカもついてきました。あまりの遠さに

「こんな遠いと、帰り道にもう一回朝食どこかでしないといけない」と文句ブーブーでした。

「ね、美味しいでしょ、メロンパンみたい」と私が絶賛していると

「アンパンマンに出てくるメロンパンナちゃんだけどうして果物なの?」と聞いてくるので

「違うよ、メロンパンっていうパンだよ」と教えてあげると

なんだか納得したようなしてないような顔をしていたのですが、

今日その理由が分かりました。

イタリア語でメローネデパーネ、メロンパンという意味なのですが

黄色いメロンのことを意味するらしいです。

なんで黄色いメロンがメロンパンになるのか、そっちの方が私には理解できません。

153日前

 

暑くて笑ってしまったモシモシです。みなさんお元気ですか?

 

今年のローマは暑い!!2003年以来の猛暑らしいです。

2003年、まだローマには今ほどクーラーも普及しておらず、

レストランに自慢げにクーラーあります!!って書いてある時代でした。

先進国から来た!?私には衝撃的でした。

と言いながらうちのB&Bもクーラーつけたのはそう遠くない昔、最近でした、アラ。

 

さすがに今クーラーのないレストランを探す方が難しくなって来ましたが

昨日行ったレストランはクーラーが壊れてるとかでウェイターが死にそうになっていました。

そうなんです、本当夏は機械が壊れまくり、なんです。

我が家の冷蔵庫を筆頭に、

バスも故障で降ろされることしょっちゅう。

この前は空港からのお客様が途中の本当に中途半端なところで

バスの故障により突然降ろされてえらいことになってました。

しかもこれ、一回とかではありません。もう今年だけで既に数件あります。

 

なんと昨日はうちのB&Bの周りの建物の水が全部ストップ。

どうやら水を汲み上げるポンプの故障らしいです。

うちのB&Bは過去のトラブルから独自の水道システムを持っているので

被害は少なく済んだのですが、周りはてんやわんや。

この暑いのにシャワーも浴びられないなんて考えただけでゾッとします。

 

しかも週末。み〜んな海に行ってるのか誰も来てくれるわけありません。

ジャンカが何を思ったのか「こうなったら自分が直す!!」と言い始めるではないですか。

確かにモシモシは良いのですが、ジャンカのホステルは被害を受けてはいるのです。

ジャンカは今まで数々のものを直しては来たけれど、今回は大きな建物3つ分の水道のポンプです。

何かあったら困るし、「月曜まで待った方が良いんじゃないの」と私は言いました。

 

「月曜まで水無しはありえない」

 

いや確かにありえないですが、ありえない事が起きるのがイタリアでしょ?

生まれた時からここに住んでいてまだ分からないの?

と言ったにもかかわらず、部品を自ら買いに行き

分解し、何かを壊してしまったらしいです。

 

もう一度言います。

 

「月曜まで待った方が良いんじゃないの」と私は言いました。

 

 

水をくみ上げるポンプの故障で水が出なかったのです。

それが今ではジャンカのせいで水が出ない、に変わりつつあります。

 

暑い夏はまだまだ続きます

 

 

160日前

 

 

お酒も飲んでます、モシモシです。みなさんお元気ですか?

 

妊娠、出産、授乳とお酒を飲まなかったのに、お医者さんに少々のアルコールは

オッケーと言われて、最近はせっせと飲んでおります。

 

ジャンカはまったく飲まず、日本にいる際にはノンアルコールビールを

2本空けたら「ちょっと酔っ払ったなー」とか言い出す始末です。

本当のビールは2口でフワフワしてましたよ、イタリア人のくせに!!

ウィスキーを軽く1本空けたりしていた人と同一人物とは思えません。

 

イタリアにはノンアルコールビールがないので

ノンアルコールビールの代わりにガッサータ(炭酸水)を飲んでいるようです。

あんなにガッサータが嫌いだったのに、こうも暑いと冷たいガッサータを

飲むのが一番爽快だとおっしゃっていました。

 

イタリアには炭酸水にいくつか種類があります。

ちょっとだけ炭酸水とか、普通に炭酸水とか、かなり炭酸水とか。

ご飯を食べるときはちょっとだけ炭酸水にしておかないと

ガスでお腹いっぱいになったりするのですが、

暑い夏にはジャンカのようにかなり炭酸水が人気で

スーパから炭酸水が消えていたりします。

 

今日レストランで私はプロセッコを飲み、

ジャンかに炭酸水をグラスに注ぎながら

「イッキ!イッキ!イッキ!」って盛り上げたら無言でした。

シーンってしてました。

 

 

 

モシモシ日記 in Roma~ローマでB&B営業中!~

作者:moshimoshi

ローマのテルミニ駅近くでB&Bをやってます。 イタリアに遊びにこられる際には声をかけてくださいねー

7日 11 総合 474 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



moshimoshiさん新着記事



過去記事

moshimoshiさんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 メディコール日本語サービスmisaのブログ
2位 ローマより愛をこめて
3位 ルネサンスのセレブたち
4位 けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活
5位 ローマの花嫁。
6位 artevitaのブログ
7位 モシモシ日記 in Roma~ローマでB&B営業中!~
8位 MIKAのBLOG Dolcissima Vita


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録