Welcome!

ルネサンスのセレブたち

リストに戻る

101日前

IMG_0392
2016年の夏に旅したロマーニャ地方のサン・ピエロ・イン・バーニョ。この辺りからアドリア海へ抜ける道々の光景が、なぜかパールジャムの曲を聴くと浮かんできます。



昨年から、イタリアのワイン業者についての説明を翻訳する仕事をしています。
下戸だからってワインの仕事をしてはいけないなんて掟はないのだしくらいに思ってはじめた仕事ですが、イタリアに星の数ほどあるワイナリーは歴史が中世から始まっていたり、名門貴族や侯爵が名を連ねていたり、とんでもないカリスマが登場したりとにかくドラマ。
説明をぼそぼそと読んで翻訳するつもりでいたのですが、まるで小説を読んでいるような気分になってきます。
というわけで、この仕事をするときのBGMはもっぱらドヴォルザークやエルガーやサン=サーンスのチェロ協奏曲です。大河ドラマ風の大仰な音楽ならば、1200年代から始まる歴史だろうが4人の侯爵が携わったワイナリーだろうが気持ちを盛り上げてくれるから助かります。それもやはり、お行儀のいい上品なロストロポーヴィチより、がつんがつんと響いてくるデュプレがいいんですね。風邪を引いて寝込んでるときは、ロストロポーヴィチの優しい旋律がありがたかったのですが。

続きを読む

コメント

ルネサンスのセレブたち

作者:cucciola

ルネサンスのセレブたち

歴史・美術・本。ネクラな趣味に生きるローマ在住ジャッポネーゼ

7日 48 総合 692 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



cucciolaさん新着記事



過去記事

cucciolaさんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ルネサンスのセレブたち
2位 イタリア至上主義
3位 和楽 ラーメン&餃子をローマでいかが?
4位 ROMAのCAFFE'でおしゃべりを
5位 パスクィーノ ~ ローマの落首板
6位 鐘の音をバックグランドに
7位 ローマより愛をこめて
8位 モシモシ日記 in Roma~ローマでB&B営業中!~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録