Welcome!

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

リストに戻る

214日前
b0096600_00085563.jpg
4/21は、「古代ローマ建国記念」
ローマのお誕生日でーす!”ろーま❤お誕生日おっめでと~!\^o^/♪♫ わお♪ ♫”- Natale di Roma '17 2770anni!!-

ローマは今年、2017年でなんと!2770歳に、なりましたよ♪(●^ω^●)
もう、ここまでくるとなんと!も、なにもない感じだけれど(笑)こんなに年を重ねても、なお後世に、大々的に誕生日を祝ってもらえるなんて、いいなー(笑)


アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
Grazie mille^0^❤ 




”古代ローマ建国記念のイベント”
遥か遠~い昔の古代ローマ時代へ

タイム・スリップ!

写真は例年「古代ローマ建国記念日」に、開催されているイベントです。世界遺産に指定される、ローマの歴史地区のなかでも特に古代ローマらしさが、ひしひしと伝わってくるフォーリ・インペリアーリ通りのものからね(ღ˘◡˘ Roma Natale ☆彡)





イベントの超!目玉は”仮装パレードです♪^0^”


こんなパレードやショーが、チルコ・マッシモからコロッセオ、フォロ・ローマーノ、
カンピドーリョ(カピトリーノの丘)を含む、ヴェネツァ広場界隈をメインにした
世界遺産溢れる、同ローマの歴史地区で行われます。


ローマの市民ボランティアから、イタリア国内外、ヨーロッパ約10ヶ国から
約2000人の人たちが参加しての壮大なイベントで、見ごたえあり!


ほかにどんな人たちが、仮装パレードに参加しているかというと




例えば、こちらのおじさん!(^m^)古代の仮装を身まとい「お決まりのポーズ」を披露してくれてます(笑)”さーて、誰に仮装をしているか、わかるひといるかなー?!”



ジュリアス・シーザーこと、古代ローマのゼロ代皇帝「ユリウス・カエサル!」だ、そう。
でもねー、私、全くわからなかったー(笑)


そんな、このカエサル皇帝すぐ後ろに続いてやって来ていた、カエサルの妻こと
クレオパトラのほうに、観客をみーんな取られちゃって!(^m^)ぷぷ
私以外の誰~にも見向きもされずで←ねー、写真が現実を物語ってるでっしょー(笑)ちょっと、かわいそうだったけどなんだか、とっても面白いおじさんで、楽しめました♪O(≧∇≦)O♪♫♪




そして、こちら完全になりきっているっていうか。。。また別の意味で”実際に見ると、か・な・り怖かったよ”




と、こんな感じで
味のある人から、なりきっちゃってる人、ちょーっと(危ないんじゃないか???)と思う人まで(笑) 老若男女を問わず、いろいろな人たちが仮装をしていて、とても面白い、(笑えます)楽しめます。
古代ロマンに思いを馳せたいひとは、是非!


というか、このあたりを軽くふらふらしながら散歩をしていると
ポーズをとっていたり、くるくると回りながら踊ってたりと
いろいろなタイプの古代ローマの人物に出くわすって感じで、ゆる~く楽しめます。


今年2017年の古代ローマ建国記念日のイベントの開催は
4/20(木)から23(日)まで♪^0^





Buon Compleanno
”R❤MA”
~ ハッピー・バースデー!ろーま( ˘ ³˘)❤らぶ ~


【ベンチヴェンガKasumi♪ROMAの 観光みにみにメモ♪^0^】古代ローマ建国記念日のローマは祝日では、ありません!( ̄^ ̄)ゞキリリッ!!!なので、市内を走るメトロ・バス・トラムの時刻表etc.も、平日のところを見ればOK♪(^_-)‐☆ローマの人たちもいつも通り、普通の平日の生活を送ります。




アモーレ♪ 永遠の都・ローマ♡ に ポチッ♪
幸運❤も訪れますように Grazie mille!^0^

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ ~

作者:Kasumi♪ROMA

R o m a ~ 世界遺産の街・ローマ ふぉと ぶろぐ  ~

ローマの街から♪

ローマ&ヴァチカン市国と近郊の町の
素敵な今!を写真でお届けしてます。

写真満載のふぉと・ぶろぐのほうに遊びにきてくださいね~^0^/
  

7日 12 総合 738 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Kasumi♪ROMA さん新着記事



過去記事

Kasumi♪ROMA さんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 鐘の音をバックグランドに
2位 パスクィーノ ~ ローマの落首板
3位 artevitaのブログ
4位 イタリアに恋して・・・
5位 HONOBUONO diary
6位 イタリア至上主義
7位 アウトローにローマ
8位 ローマより愛をこめて


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録