Welcome!

MIKAのBLOG Dolcissima Vita

リストに戻る

1年以上



出勤の道中。駐車場へ続く道になにやら、小さな藁くずみたいなのが落ちて・・・・いや動いてるうううううううう!!!!

ハリネズミ君!!!!

会社が入っているマンションの住民はみんな仲良しで、実はWhatAppのグル-プ登録してある。先日、マンション脇でこんな珍入者発見と写真が回ってきていた。
多分、同一人物、じゃなくって同一ハリネズミ。

私が住んでいる町はすごい田舎ではないけど、ローマからこっちに引っ越しして来てから、本当にいろんな動物に出くわす。

キツネが家の前でひかれてたり、蛍がベランダから見えちゃったり。運河にはビーバーがいたり、今度はハリネズミ。
バンザイ 野生の王国。

ここ数日急に寒くなっちゃったので、冬眠準備なのか緩慢にしか動かない。しかも道のど真ん中って危ないよ!!!!
しかし相手はハリネズミ。どうやって持ったらいいの?とこわごわ持ち上げ、車が通らない草むらへ移すも、ハリネズミ君、着地したまま動かない。いやーん、こんなところで冬眠しないでよーとひたすら願いつつ。

先日、ミラノから遊びに来てくれた日本人の友達とローマをお散歩したとき、普段はあまり入らない雑貨屋さんへ。
日本の方にもとても知られている某有名紙関係の雑貨屋さんなので、日本人の店員さんがいて、ついつい話し込んじゃったんですが、イタリア在が長い彼女、最初は本店があるフィレンツェにいたそうなんですが、数年前、転勤でローマに来たそうで、フィレンツェとローマの違いにびっくりし。

「ローマ人の中で暮らすのって、なんか動物園の中で暮らしているような感じで。」

ローマという町をものすごく上手く表現してます。これ。(爆

ローマ人たちって声は大きいわ、けんかっ早いし、感情の波が激しく、良くも悪くも君本能でしか生きてないでしょ?という感の人が多い。彼らにもまれ、わっさわっさしているうちに日々が過ぎ去ってしまいます。

私がローマの郊外に住んでいると話すと「ええええええ!!!! 動物園の外ですか? 野生の王国?」で大爆笑。

だって本当に、ローマとローマ郊外のローマ人たちは動物園の中の動物と野生の王国の動物くらいな違いがあります。

ただ野蛮だと言っているのではありません。(笑
野生の王国で生きてる誇りがあるのよ、ここのローマ人たちは(爆

ローマ郊外、人間界も野生の王国だけど、動物界も野生の王国です。



人気ブログランキングへ

コメント

MIKAのBLOG Dolcissima Vita

作者:MIKA

MIKAのBLOG  Dolcissima Vita

イラストレーターmikaのどきどきイタリア、ローマの片田舎の生活をご紹介します。

7日 11 総合 872 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



MIKAさん新着記事

祝 2歳..
1年以上

野生の王国..
1年以上



過去記事

MIKAさんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 メディコール日本語サービスmisaのブログ
2位 ローマより愛をこめて
3位 ルネサンスのセレブたち
4位 ローマの花嫁。
5位 けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活
6位 artevitaのブログ
7位 モシモシ日記 in Roma~ローマでB&B営業中!~
8位 MIKAのBLOG Dolcissima Vita


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録