Welcome!

イタリアに恋して・・・

リストに戻る

1年以上
季節外れだが、イタリアのクリスマスについて紹介しよう。
私の部屋からの眺め。
IMG_0614.jpgIMG_0616.jpg

この素朴さが何とも言えない。中世の街並みとマッチしていて、とても幸せな気分にさせられる。
町の方ではもっと賑やかな電飾が飾られてあるが、日本のような都会的な感じではない。
教会や街中には、プレゼーペと呼ばれるイエスの誕生を模倣した飾りが置かれる。それは、小さいものから大きなもの、とても凝っているものと様々だ。ある街には、街中にマネキンが置かれ中世の生活を再現しているところがあったが、正直夜ひとりで歩いていると怖いものがある〓。

IMG_0604.jpgIMG_0608.jpgこれは、どこかの教会の中にあるものと、チェルタルドの古い井戸の上に飾られた小さなプレゼーペ。

クリスマス本番はイタリア人たちはどう過ごすかというと、23日は前祝い、24日は夜から食べ飲み始め、0時になる瞬間カウントダウンをしてイエス様の誕生日を街中で花火をあげて祝う。その後は飲んだり食べたりおしゃべりしたりして朝まで過ごす。その頃はレストランにいたので分からなかったが、家では23,24,25日は皆家族で過ごす。日本の正月のようだ。その代りイタリアの正月は友達や恋人と過ごす。

イタリアのクリスマスは、日本のように25日が過ぎると大慌てでお正月の飾りに変えたりせず、新年が明けて1月6日頃まで飾られてある。それは、イタリア人がのんびりしているからではない。その日は魔女の日と言って子供たちのもとへお菓子を届けに来るのだ。でも、悪い子には炭の色形をした砂糖菓子が届けられる。
そんなクリスマスの締めくくりとも思われる魔女が来たら、イタリア中のクリスマスモードは終わりを迎える。







コメント

イタリアに恋して・・・

作者:le sirene

イタリアに恋して・・・

イタリアに恋してしまった私の生活を、徒然に綴っていきます。

7日 11 総合 402 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



le sireneさん新着記事

休日・・・..
1年以上



過去記事

le sireneさんへの新着コメント




ローマブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 メディコール日本語サービスmisaのブログ
2位 ローマより愛をこめて
3位 ルネサンスのセレブたち
4位 ローマの花嫁。
5位 けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活
6位 artevitaのブログ
7位 モシモシ日記 in Roma~ローマでB&B営業中!~
8位 MIKAのBLOG Dolcissima Vita


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ローマでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録